しがらみん秋の近況2022

しばらく更新が滞っている間に夏の暑さが少しずつ和らぎ、気づけば秋も深まってきた。

最大の懸念だった今年の病状だが、昨年ほど重症化せず夏を乗り切ることができた。日常的に不自由な場面がありつつも、なんとか仕事も続けられている。もし昨年と同じレベルで重症化したら、働き続けることは不可能だったと思う。

重症化を防ぐために、まだ試したことのない治療を受けることになったが、この治療っていうのが毎週大学病院に通わなくちゃならなくて、半年ほど続けたがかなり負担が大きかった。仕事を休むor遅刻せざるをえなかった。

病院ってエネルギーをやたらに消耗する。通院の日ってすごくグッタリするのだが、それが毎週となると疲労が蓄積していった。

土日は疲れてほとんど寝てたりダラダラしてて、これといって特に何もせず過ぎてった・・。平日の疲労を癒すのに精一杯。

通院はキツいが、この治療のおかげなのか昨年ほど重症化しなかった。あいかわらず薬は手放せないが、昨年に比べて少し量が減ったし、この治療を受けてよかったとは思ってる。

ただ当初思い描いていたほど劇的な効果があったかといったらそうでもなく、昨年ほど重症化しなかったとはいえ、客観的にみてかなり悪い状態だ。

自分の症状をうまく言語化できないのだけど、昨年が悪過ぎたせいで感覚が麻痺してしまったのかな?昨年よりマシなだけであって、依然として悪いということにはかわりないのだよなあ・・。

まあ、そんなこんなで、仕事を辞めることなく続けられているし、身体のダメージも昨年に比べたら少なく、夏を乗り切れたのはよかった。

ストレスや不安を感じない日はないけど、これから気温がさらに下がっていって、いったん症状が落ち着いていくんじゃないかな?

毎週通院となると契約終了になるかも?と思ったけど、今のところ続けられている。けど、この病気は来年以降も続くので(一生続く・・?)また来年の夏を乗り切れるかは正直わからない。

派遣先が理解のある職場だったのは幸いだった。派遣先によっては通院が多いと契約終了になってしまう可能性は少なからずあるんじゃないかな。とはいえ今後の通院の頻度次第では、契約更新されるか微妙だけども・・。

今のところ、契約が更新されるなら今の派遣先で働き続けようと思っているけど、先のことは何とも言えない。

とりあえずは1年は続けられたらいいなって思ってる。今の自分にとって一番の悩みって病気で、この先の私の生活を左右するものだ。働き続けられるに越したことはないけど、何よりも自分の身体、病気の治療を優先していきたい。

派遣3年ルールがあるから、今の派遣先だって最長3年までだ。どうにか無理なく病気と両立できる働き方を探したいところだ・・。

今の派遣先は、まあまあ悪くない職場だと感じるが、それでも定期的に「やってらんねえ。辞めてやる!!!」と思うことがある。ただ、病状が安定しない状態で新たに仕事を探す負担やストレスを考えると、今のところ現状維持がベターかなあ。

考える日々

Posted by しがらみん