派遣先の業務内容が日に日に重くなっていく【辞める?or続ける?】

今の派遣先で働きはじめて9ヶ月ちょっと。

全体的にまあまあ悪くない職場だと感じる一方で、最近は「辞めたい・・!!!!!」と思う頻度が高くなってきた。

その大きな理由としては、仕事内容が日に日に重くなっていく・・ということだ。

私は派遣社員として働いていて、3ヶ月ごとに契約更新がある。現時点ではまだ次の更新があるかどうかもわからない身だ。だから、たった3ヶ月先ですら自分の未来を見通せないわけなんだ。しかも有期雇用の派遣社員は派遣3年ルールがあるから、最長3年までしか働けない。

そういった前提のある派遣社員の私に対して、派遣先の正社員はたびたび「ゆくゆくは○○という業務もやってほしい」「××もできるようになってほしい」といった先々の話をしてくる。

○○も××も正社員がメインで担当している業務内容だ。今の派遣先で働きはじめて、新しいことをレクチャーされ、それに慣れたらまたさらに新しい業務を振られ・・の繰り返しで、絶え間なく新規の業務が増え続けている状態で、正直キャパオーバーは近いと思う。

正社員が現在持っている仕事をひたすら私へ引き継ぎたいらしく、常に新しい仕事が増える中で、今までやっていた業務もこなしていくわけで、正直これ以上正社員の仕事を引き継ぐのは厳しい。

派遣社員として就業し、3ヶ月先の未来すらわからない中で、来年の話や更に先の話をされても・・「いや、私、3ヶ月ごとに契約更新する派遣社員ですから・・しかも最長3年までしか働けないのですけど?」としか思えない。

そんなに長期的展望を描いて仕事をしてほしいなら、正社員を雇えばよかったんじゃないかな?って感じてしまう。

あと、正社員がすごくルールに細かい人で、重箱の隅をつついてちょっとのミスでも鬼の首をとったかのように指摘してくるのもストレスだ。私からすると「その謎の独自ルールいらなくね?効率悪くね?」と思ったりすることが度々ある。そしてルールに細かいわりには、正社員自身は自分に対して甘いところがあって、それにも苛立っている。派遣に強いるなら正社員も完璧にやるべきではないか?この正社員の日々の行動を観察していると、「面倒臭いことは避けたい、派遣にやらせとけばいい」といった態度が透けて見えることがある。

そういったことが続くと、「やってらんねえ、辞めてやる!!!」と思うことが増えた。

業務内容の増加については、「もう絶対に絶対に無理だ・・」という臨界点が来たら、派遣会社の営業に相談するつもりだが、これは最終手段だ。というのは、私は基本派遣営業という職業を信用していないからだ。下手に相談して派遣先に真実を捻じ曲げられて伝わってしまって私の立場があやうくなる(不利になる)ことを恐れている。もう少し機が熟するのを待ちたい。

以前も書いたように、私はある程度割り切って派遣社員として働いている。だからこそ、時給に見合わない労働はやりたくないし残業はしたくない、というのが本音だ。

正直、現在の仕事内容は、正社員とほとんどかわらない。正社員は勤続年数が長い分だけ業務を熟知し対応できる範囲は広いという前提はあるものの、大きな括りとしての業務内容に正社員と派遣社員の差はない。それどころか、派遣社員には派遣特有の雑務もついてくるので、「あれ?なんか派遣のほうが忙しくないか?」と感じる日が多い。

最近は、休みの日でも、次の日の仕事の段取りや優先順位などを無意識に考えていることがあって、ものすごいストレスだ。派遣程度の時給しかもらってないんだから、もっと気楽にやればいいと思うのだけど、どうしても自分の性格上仕事自体はきちんとやりたいし、どうも悪い意味で生真面目すぎるところがあるんだよなあ。

毎日すごくストレスで、本来なら今の時期少しずつよくなっていくだろう病状も、依然悪い状態が続いている。ストレスってどんな病気にとってもよくないと思うけど、私の場合、メンタルに左右されて病状がさらに悪化する傾向はあるかもしれない。

ただ、今の派遣先は悪いところばかりじゃなくて、いいと思う面もけっこうある。まずは回数の多い通院に融通を利かせてくれたこと。

他にも、テレワークがあること(回数は以前の派遣先に比べて少ないが・・)や、オフィス環境等が整っていて働きやすいことはよいと思う。

今は病気のこともあるし現状維持で様子を見ていこうと思うが、この先、仕事内容や量でキャパオーバーとなってきたら、何か手を打とうとは考えている。

辞めるにしろ続けるにしろ、現在の状況を自分なりに納得できる方向に持っていけるよう、ある程度方策を講じてから決めたい。

私はこれまで20種類近くの職場を漂流してきて、正社員、契約社員、派遣、アルバイトなど、さまざまな雇用形態を経験してきたが、どこも同じってことはまったくなくて、新しい職場へいくたびに、「なにこれ?」「はじめてのパターンだ・・」「こんなことある!?」みたいな経験値が増えていく。

一方で、仕事を辞めることに対してのハードルは異常に低い。まあ、また別のところで働けばいいやって気持ちが無意識にある。ただ今は年をとって新しい場所に適応することが億劫になってきたことや、日々の生活が病状に左右されることが多いため、できれば穏やかな気持ちで今の派遣先を3年まっとうしたいところだが・・。

あと、派遣云々労働云々というよりは、もっと大きな意味で、「私はいったいこれから・・どうなっていくんじゃろうかあああ」という根源的な悩みというか迷いみたいな大きな不穏な塊がいつも背中にまとわりついてる気がして、なんだろうな、わけがわからない。

派遣労働に対して悩みや疑問やストレスがある一方で、もし今辞めてしまったら別の悩みにとらわれてそれこそ逃げ道がなくなるかもしれないという不安。働いてるからこそ、現状を誤魔化していられる。そして今の自分にとって、ある程度わかった上で現状を誤魔化して日々をやり過ごすことは有効だということもなんとなくわかっている。

もし労働をしなくなったとき、もっと別の闇に落ちるかもしれないという予感。だからこそ、もう少し自分を立て直す時間が必要でその間は働いていたほうがいいと思うんだ。ちょっとわかりづらいかな。いや、私が書いていることは結局は私しかわからないんだろう。

派遣社員

Posted by しがらみん