銀行口座とクレジットカードを整理した【ルミネカード退会】

去年から銀行口座とクレジットカードの整理をしている。

最も多かった時期には9件あった銀行口座を6件へ。6枚あったクレジットカードは3枚になった。

それでも銀行口座6件はけっこう多いような気もするなあ・・。まあ、かなりスッキリした。ここ数年はほとんど使ってなくて動きがない口座だったから解約しても特に支障ないしなあ。

クレジットカードは少しずつ減らしていって、現在は3枚になった。数年前まではときどき使用していたルミネカードも解約した。

いや、ルミネカード、コロナで全然使わなくなって、年会費をペイできなくて「これ、持ってる意味ある?」って思って退会した。無職で電車に乗らないからルミネのあるエリアに行くことがない。まだ働いてた頃もテレワークが多かったしコロナ感染が怖くてほとんどルミネに足を運ばなかった。

ときどきアプリで発行される割引クーポンがあったが、コロナでルミネになかなか行けず、使う機会を何度も逸した。使用期間が短くて使えないまま終わってしまった。

あと、ルミネカードってルミネでの優待以外には、JRを利用してるとポイントがどんどん貯まる点が良かったんだよ。でも、コロナでテレワークが多くなって定期券を買わなくなったし、失業したらさらに電車に乗らなくなったので「持ってる意味なくね?」って感じで、思い切って退会した。

エポスカードは電話でサクっと退会できたのに、ルミネカードはコールセンターに問い合わせて送られてきた書類に記載して返送してやっと退会できるというプロセスを踏まねばならず少々手続きが面倒だった・・。

とにかく退会してスッキリした。

今の私の状況だと年会費がペイできないのでルミネカードとは別れて正解だな。振り返ってみるとルミネで買ってたのって、無印良品、貴和製作所、書店、食べ物関係くらいで、もともとたいして利用してなかったんだよなあ。

今までは「割引があるから・・」と、ルミネ内の店舗で買い物を済まそうとすることがあったけど、これからは、気にせずに買い物できて、無意識の縛りから開放された気分。

クレジットカードが3枚になり、管理が楽になった気がする。自分には3枚くらいがちょうどよさそう。

最近は電子マネーの種類も多くて、ポイントの有効期限とかクーポンだとかキャンペーンとか、いつも何かの締め切りに追われてる感じで、疲れるなあ・・。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん