節約するならSIMフリー格安スマホだよネ・OCNモバイルONEを4年使い続けて

2018年7月4日

わたくしは、しがらみん。
アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、私は、いつ職を失ってもおかしくない非正規雇用の身ゆえ、日々節約を心がけている。もちろん、好きなものや譲れないものには、お金を使いたいと思う。ただ、絞れる部分は絞っていきたい、というのが本音だ。

そこで、やっぱり格安スマホだよな、という話をしたい。
現在(2018年)私は、格安スマホ(OCNモバイルONE)+ガラケー(ドコモ)の2台持ちだ。
データ通信は格安スマホ、通話はガラケーと使い分けている。

私が、いわゆる格安スマホを使いはじめたのは、4年くらい前だ。

とにかく、キャリアのスマホって高くね?月の通信費1万近くとか正気か?と常々感じていた。そのバカ高い通信費を支払うことを考えると、ガラケーからスマホに乗り換えるのは躊躇するなあ・・そう思っていたところ、MVNOについて知り、さっそく試してみた。

当時、使用していないドコモのスマホを姉から譲り受け、そこにOCNモバイルONEのSIMカードを差し込み、使用しはじめた。ところが、そのスマホ本体がかなり古い機種だったため、なかなか通信が安定しなかった。

そこで、新品のSIMフリーのスマートフォンを購入し、OCNモバイルONEのSIMカードを差し込んで使うことにした。

機種が当時の最新だったこともあり、通信も安定した。一番安い月900円のプラン。通勤電車の中でネットニュースを読んだり、昼休みにスマホいじるくらいだったら、このプランで全く問題なかった。帰宅すれば、自宅のWi-Fiに切り替わる。
通話に関しては、ガラケー。一応、キャリアのアドレスを残しておきたかったということもあり、現在も、格安スマホ+ガラケーでの運用を続けている。



↑私が利用しているのは、OCNモバイルONE!!

MVNOを利用するにあたり、どのサービスがいいかいろいろ調べたのだが、結局OCNに落ち着いた。なんというかNTTグループという安心感?

SIMには大きさがあって、機種変更すると、違うサイズのSIMに差し替えなければならない場合がある。現在、格安スマホ2台目だが、ずっとOCNモバイルONEを使い続けている。

今のところ、通話はガラケーなのだが、いずれ音声SIMにして1台にまとめられたらなあ・・と思ってる。

どうもガラケーに愛着があり、現在使っているガラケーは、なんと10年以上使い続けている。購入したばかりの頃、大雨の中で落とし、行方不明になったガラケー。
後日、警察署に届いていたガラケー(交番に届けてくれた親切なひとありがとう!)ドコモの店員さんにも、買い替えを勧められたガラケー。画面がちゃんと映らず瀕死だったガラケー。ところが、買い替えを迷っている期間に、突如復活し、その後10年以上も現役でがんばっている。このガラケー死すまで使い続けたいという思いがあり、いまだガラケー。




↑ガラケーが天に召されたとき、音声SIMへの移行を考えたいと思う。

私は、OCNモバイルONEでSIMのみ契約し、スマホ本体は、別に購入して用意したのだが、スマホ本体とセットになってるのもいいね。いろんな機種があるしなあ。

手続きや設定が難しそう・・という印象もあるかもしれないが、決してそんなことはない。知識がなくても、手順どおりやっていけば、大丈夫だ。自分、そういう設定いつも適当にやってるが、できないことはない。

もちろん、手厚いサポートなどを重視するのなら、キャリアのスマホでいいと思う。その人それぞれの生活スタイルに応じて、選べばいいのではないかな?

ただ、個人的に、格安スマホは、キャリアのサービスに遜色ないと感じている。4年くらいOCNモバイルONEを利用していて、不満を抱いたことは、特にない。
ヘビーなネットユーザーなら、気になる点はいろいろあるのかもだが、私のようなライトユーザーには、特にはない。
まあ、ひとつあげるなら、ときどき場所や時間帯によって通信速度が落ちることあることかなあ。
速度重視のひとは若干気になるかも。自分は、ほとんど気にならないが・・。

通信費という固定費を見直すと、年間、かなりの節約になるのではないかな?私は、ガラケーとスマホあわせて、月2700円程度になってしまっているが、格安スマホ1台に集約したら、もうちょっと安くなるんじゃないかな。



↑スマホ本体とセットになってるのは、いろいろ迷わなくていいかもですな。

通信費って毎月必ず発生するものだから、うまく節約して、浮いたお金を貯金したり、趣味に使ったりできたら最高だなと思う。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん