PayPal(ペイパル)で1000円クーポンが使えなかった話

ちょっとガッカリしたことがあった。タイトル通りなのだけど、PayPalの1000円クーポンが使えなかったよ・・という話なんだ。

先日、PayPalからメールで1000円クーポンのお知らせが届いた。

PayPalは、海外通販サイトで買い物をするために、数年前にアカウントを作成したのだけど、その時以来、利用していなかった。

普段のネット通販では、ほぼクレジットカード決済で、Amazonなど私がよく利用するサイトでは、PayPalは現在のところ利用できないためだ。

1000円分のクーポンが届いたし、数年ぶりにPayPalを利用してみようかな?と、さっそく、以前も買い物した海外の通販サイトで注文を済ませた。
クーポンは、自動的に適用されるとのことだったので、注文後PayPalのサイトで購入履歴を確認してみたところ・・

あれ? 1000円、引かれてない?

ウォレットの画面を確認すると、ちゃんとクーポンを取得できていて、「次回のお買い物で利用する(有効期限内)」となっている。もちろん有効期限が過ぎてもいない。

なんで?

おかしいなーと思い、PayPalのカスタマーセンターにTELするも、散々自動音声で誘導したあとに、時間外でオペレーターにおつなぎできませんという非情なるアナウンス・・。

それで、ヘルプページなどをよぉ〜く確認し、クーポンの利用条件の文言を注意深く読んでみると、どうやら日本円で決済しないと、クーポンが利用できないらしい(?)

PayPalのヘルプでクーポンを使用できない理由に以下のような記載があった。

対象外のサイトでクーポンの使用を試みられた。クーポンはPayPalの支払いを受け付ける日本のサイトのみ使用できます。

別の通貨でお支払いされた。日本円での支払いのみ割引の対象となります。

私が利用した海外通販サイトではユーロだったので、それでダメだったということのようだ(?)

いまいち仕組みがわからず、かといって、また別のサイトで利用するのも億劫になり、結局クーポンは使えずじまいだった。

日本円での支払いということになると、ペイパルを利用できるサイトはそこそこあるのだけど、アカウントを取得していないサイトばかりで、わざわざ新規で登録してまで使わなくてもいいかな・・と。

それにしても、なかなか利用条件についての詳細がわかりづらい表記だなあ・・という印象が否めなかった。もっと注意深く利用条件を確認すればよかったなと少し後悔した。

ちなみに、今回、私が買い物した海外通販サイトは「Etsy」だ。
手作りやハンドメイドが好きな方々ならご存知だと思うが、日本では入手できないような材料類なども豊富で、見ていてとても楽しい。
前回も材料を買ったが今回も材料を買った。
ただ、海外からの発送なので、送料が高くなってしまうところがデメリットといえばそうだが、なかなか日本では入手しづらいものを購入できるという点では、送料が高めでも利用する価値があると思う。

にしても、ちょっとガッカリだった。

まあ、でも、最近、全然Etsyのサイト自体をみていなかったところ、PayPalからクーポンが届いたおかげで、久しぶりにサイトにアクセスして、なかなかよさそうなものを見つけられたのはよかった。

と思うことにする・・。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん