カプセルトイ(ガチャガチャ)副業に興味津々

2018年6月7日

先の見えない不安定な時代だからこそ、副業をやっているひとは多いのじゃないかな。書店でいろんな本を立ち読みしていても、副業関連の本はたくさん出版されているように思う。わたくし自身、とても興味を持っている。

中年独身女で非正規(薄給派遣社員)という、現代のアンダークラスに所属する身分であるゆえ、少しでも貯蓄を増やし、病気や介護等で働けなくなったときに、安心できる備えをしておきたいものだ。

お金を増やすうえで、まず考えるのは節約だけど、節約には限界がある。となれば、やっぱり収入を増やすほうがよりお金は貯まるような気がする。

そこで副業、ということになる。
現代の副業で気軽にはじめられるのはネット関連だと思うけども、先日、NHKの「所さん!大変ですよ」を見ていたら、カプセルトイ、いわゆるガチャガチャで副業しているサラリーマンの話をやっており、興味惹かれた。

ようは個人でガチャガチャの機械と中身を購入し、設置して収入を得るというもので、設置場所は自ら交渉し、どんなカプセルトイを扱うのかも自ら決めるといったものだ。
売上から場所代・仕入代などを差し引いて利益となる。

かなり仕組みがわかりやすいし、どんな場所にどんな種類のカプセルトイを投入するかで売上も変わってくるだろうし、面白そうだなあと思った。

といっても、機械を設置してもらえるようにする交渉力と人気のあるカプセルトイを仕入れるセンスも必要で、なかなかハードル高そうだ。

いや、でも、ガチャガチャついついやってしまうことがある。今は精巧なのが多くて驚く。岡本太郎のとか若冲のとか、海洋堂のはすごいなあ。
そういう技巧系から笑っちゃう系までいろいろあって、カプセルトイのあまりの種類の多さに眩暈すら覚えるなあ・・。

岡本太郎のガチャガチャはけっこう持ってる。同じのとかもいくつかある。最高だよなあ。太郎。

今や副業といっても、本当に様々なものがあるのだなあ。

↑この記事でも書いたけど、3万円の仕事を10個つくって30万の収入というのはかなり難しそうだが、プラス数万になるような面白い副業、何か思いつけたらいいなあ。

ヒントはきっといろんなところに転がってると思うのだが、いかんせん頭がかたくなってしまい、なかなか新しい発想が思いつかない自分であるよ・・。