【仕事探し】最近物忘れがすごくて働けるか不安&あの俳優の名前は?

無職生活も10ヶ月目に突入し、これといった緩急のない日々を過ごしているせいか、最近物忘れがすごい。

ただでさえ失業中で他者との関わりが少ない上に、コロナ禍で自粛生活が続いているため、とにかく人と話す機会がない。いや、もうこの1年振り返ってみて、親族以外と話した記憶が・・3月末で派遣切りの職場を去って以降思い出せないほどだ。

病院の先生、スーパーの店員さん、ハローワークの職員の方々・・そのくらいか?

年明けから仕事探しを本格的にはじめたので、最近は派遣会社のコーディネーターや営業の方々と話す機会はけっこう多いけど、それってただ単に仕事探しで必要な会話をしてるだけだしなあ・・。

人と話さない期間が長いせいか、最近物忘れがすごい。

特に固有名詞が思い出せない。人物の名前が思い出せない。その人物の顔や姿を目の前に具体的に思い描けるのに、名前が出てこない。

例をあげると・・

ほら、あの『シャイニング』の有名なシーンでドアからのぞいてて・・ああ、『カッコーの巣の上で』の主人公でロボトミー(?)にされちゃう感じで、そうそう『イージー・ライダー』では殺されちゃうんだよね、ポランスキーが事件を起こしたのがこの人の家だった、あの有名な俳優って誰だっけ?

というように、むちゃくちゃその人の主演作とか出来事とか情報は出てくるのに名前だけが思い出せない。

こういう現象が度々ある。言葉が出てこない。

こんなんで働けるのかとてつもなく不安だな・・。前派遣先はかなり仕事に余裕があって穏やかな環境だったけど、そういう職場に就業できるかは運やタイミングの部分が大きいので、どうなるかなあ。

でも、結果派遣切りにあっちゃったから、前派遣先がいい職場だったとは今では言い切れないけど・・。もし、違う派遣先に就業していたら、3年ルール満了まで働くことが可能で、今頃まだ働き続けていられたかもしれないしなあ。たらればだけども。どっちにしろ病気の悪化で働けなかったかもしれないけど。

とにかく失業期間1年以内には新しい仕事を決めたいところだ。けども、最近、急速にオミクロン株が拡大しててどうなるだろう・・。不安が大きい。いつ自分が感染してもおかしくない状況だよなあ。

昨年12月から求人をチェックしているけど、何だか同じ求人がひたすら回転してるだけな気がして怪しい案件がやたらに多い・・。

2年以上ぶりに求職活動していて、気づいたこととかたくさんあるので、落ち着いたらそういったこともブログでまとめてみようと思う。が、まずは仕事を決めなきゃはじまらないので、焦らず地道に探していこう。

ちなみに、さっき例にあげた名前を忘れた俳優は、ジャック・ニコルソンだよ。

『シャイニング』むちゃくちゃ怖いよ・・!!!映像がスタイリッシュ。

そして同じキューブリック監督作品なら『時計じかけのオレンジ』とか『博士の異常な愛情』、『アイズ ワイド シャット』がむちゃくちゃ面白かった。いや、何気にまったく期待しないで観た『アイズ ワイド シャット』が超絶面白かった(※絶対ひとりで観てください)

『シャイニング』『アイズ ワイド シャット』『時計仕掛けのオレンジ』はアマゾンプライム会員なら無料で視聴できますよ↓(作品画像リンクからも飛べます)

Amazonプライム無料体験はこちら

『時計じかけのオレンジ』はメンタルが弱ってるときはおすすめできない。暴力シーンが辛い。けど、目が離せないほど強烈なシーンの連続でラストまでなだれ込む。言わずと知れた名作。

こういう映画を観ていると、仕事探しとかどうでもよくなってくるな・・。

仕事探し,音楽・映画・ドラマ

Posted by しがらみん