ブログを開始して4年経った・ずっと同じようなこと書いてる

この2月でブログを書きはじめて4年経った。

更新頻度がさがりつつも、ほそぼそと書き続けている感じかな?

ふと以前の記事をいくつか読み返してみると、ずっと同じようなこと・似たようなことをダラダラ書き綴ってんなあ〜と思ってちょっと笑った。

とはいえ、この4年間、私自身を取り巻く環境は常に変化している。とにかく職場がたびたび変わる。無職&労働を繰り返す。とても疲れる。派遣3年ルールでの契約終了や派遣切りによる契約終了は、自分から辞める選択をしたわけではないので、複雑な気持ちだ。

新しい職場へ行くたびに、一から社内ルールを覚え業務をこなしていくのはかなり大変だ。特に企業によって社内ルールってまったく異なるので、その会社の独自文化に慣れていくのに骨が折れる。歳を重ねるにつれ適応力が落ちてきている・・。

また、病気の悪化が私の心に暗い影を落としている。今は比較的安定しているけど、また悪化してくると労働どころじゃなくなる。今の私にとって最も不安に思うことは病気のことだ。身体がどうにもこうにもままならないとき、労働だけでなく趣味とか日々の生活すべてが揺らいで、先のことをまったく見通せなくなる。

ブログを書きはじめてからの4年間を振り返ってみると、なかなかハードモードな日々だったな・・。

様々な悩みや不安があるたびに、このブログに気持ちを整理しながら書いてきたことは、それなりに自分にとってはよい部分もあったんじゃないかな。

一方で、ブログを書き続けてきたことでどんどん身バレする材料が増えちゃって少し怖いっていうのは常にある。

まあ、これからもほそぼそと書いていく感じかな?

この4年間で、けっこう考え方とか変わった部分もある。だから、以前の記事を読み返すと、あれ?と思うこともある。そうだよな。まったく同じでいられるはずがない。

ともあれ4年間、長くもないが決して短くもない期間、よくもまあ、だらだら書いてきたものだよ。

ときどき読んでいたブログがまったく更新されなくなったり、いつの間にか消えちゃってたってことはわりとよくあるので、ブログって案外続けていくのが難しいものなのかもしれないなあ。はじめるのは簡単だけど・・。

私は、誰かのブログの更新が止まったり消えたりしたときは、わりとポジティブな理由だと考えることにしている。

つまりは、そのブロガーにとってブログが不要になったってことなんだよね。もう書いて気持ちを整理なんかしなくていいし、打ち込めることを見つけてブログなんか書いてる暇がないんだね、きっと忙しくも充実した日々を過ごしているんだろうなあ・・って思うことにしている。

実際には、生活がままならないとか病気とか亡くなったとか・・そういったことが理由の場合だってあるだろうけど・・。

「きっとどこかで元気にしている」って思うほうが数倍いいよね。私はそう思うことにしてる。

そういうことで、5年目に突入した『しがらみん』だけども、今後もひっそりと書いていくつもりだよ。

ブログ関連

Posted by しがらみん