Amazon Prime Musicだけでも十分楽しめる!アラフォーおひとりさまの音楽の聴き方

2018年10月3日

私は、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、音楽ってどんな風に聴いてるだろうか?

2018年現在アラフォーである私は、CDで音楽をどっぷり聴いてきた世代だ。
ジャケットだけ見てCDを買う、いわゆるジャケ買いなども度々してきた。CD購入にお金を注いだ世代だ。
だから、音楽の聴き方がApple Musicなどといった定額制聴き放題などに変わった現在に、なかなか追いつけていない。

そんな私の現在の音楽の聴き方について、書いてみようと思う。

Amazonプライム会員ならAmazon Prime Music

アマゾンのプライム会員だと、Prime Musicで100万曲以上を聴き放題で楽しめるので、時折それで聴いている。

アマゾンのサービスだと、Amazon Music Unlimitedという定額制聴き放題サービスがあり、4000万曲以上聴き放題になる。
Prime Musicの100万曲から一気に曲数が跳ね上がり膨大になるが、いかんせん、Music Unlimitedは月額料金がかかってしまうのだよねえ。
今のところ、Music Unlimitedを利用する予定はない(お試しだけはしたが、必要ないと判断した)

プライム会員なら無料のPrime Musicだけでも、けっこういろんな曲があって、十分楽しめる。
吉澤嘉代子とか、かなりのタイトルを無料で聴ける。

created by Rinker
¥250 (2022/09/30 09:25:53時点 Amazon調べ-詳細)

↑名曲すぎる!
額縁をはめてみる〜♪のところなんか、その部分だけを永遠リピートしたいくらい。
数年前、彼女がラジオの音楽番組にゲスト出演していたのを偶然聴いたことがあって、その話ぶりから、「なんだか変わったひとだなあ・・気になる感じだなー」と思っていたのだけど、変幻自在なイメージで惹かれる。パワーありますよねえ。曽我部恵一のコーラスもいい!

他にも、おお、こんなん聴けちゃうの!?という曲が無料で聴ける。音楽にそれほどこだわりないひとなら、Prime Musicだけでも十分楽しめるんじゃないかな。

iPod touchで、取り込んだ曲をひたすら聴く

私の音楽の聴き方は、基本、ipod Touchで、持ってるCDや借りてきたCDなどを取り込んでひたすら聴き続けるってスタイルだ。

iPod Touchをスピーカーに挿して聴いている。
iPod touchは、音楽を聴く以外にも、ちょっとした写真撮影などスマホのサブ的に利用している。
メインのスマホはアンドロイドで、サブでiPod touchを利用しているため、ほぼiPhone(通話のできないiPhone)みたいな使い方ができなくもない。

この聴き方は、もう時代遅れかな・・という気がしているが、現状そんな感じだ。

様々な定額制サービスだと4000万曲くらい聴き放題すもんね。私のiPod touchの中身など、まったく比べもんにならんくらいの膨大な曲数だ・・。
となれば、毎月お金を払って、定額サービスを使う方が賢いのか?という気がしないでもない。

が、お試しでAmazon Music Unlimitedのラインナップを確認してみたところ、当然、自分のiPod touchに入ってる曲すべてがあるわけではもちろんない。むしろけっこうない。

定額制サービスを利用すべきか否か?

私は、同じ曲を執拗に何度も繰り返し聴くタイプだ。手広くいろんなミュージシャンを、というよりは、好きで好きで仕方ない曲をリピートしたいほうだ。
とするならば、今の聴き方で当面はいいかな、という気がする。
もちろん定額制でいろんな曲を聴けることによって、好きな音楽を見つけられる可能性が広がるというのは、いいなと思う。

が、最近の私は、新しいミュージシャンを開拓するよりは、かつて好きだった音楽を繰り返し聴きつつ、ラジオなどで偶然聴いて好きになった曲をstoreでダウンロードする、みたいなスタンスだ。
とりあえずは、今の感じでいこうと思う。

余裕があるなら、定額制サービスを利用したいが、毎月かかる固定費を減らすというのが節約の基本なので、今のところ利用しないつもりだ。

まさか音楽の聴き方がこんなに変わっていくなんて思いもしなかった。CDが売れない時代がくるとは、MDが亡きものになるとは・・。
まあ、そのときどきの自分にあったサービスを選んで、快適な音楽ライフを送りたいものですな。
それにしても、若い頃はかなり音楽に夢中だったが、現在は、かつてのような情熱はまったくなくなってしまったなあ・・。それって私の感性が鈍化したってことなのだろうなあ。