歯を大切にしろよ!と過去の自分に全力で伝えたい

2018年8月2日

みんなー!タイムマシンで過去に戻れるのだとしたら、過去の自分に何を伝えたい?

私ははっきりひとつのことを決めている。過去の自分に伝えたい。たったひとつのこと。
それは・・

歯を大切にしろよ!

これだ。これっきゃない。

いやいやいや・・歯。歯ですよ歯。この1年以上歯のことで非常に悩まされており、歯科に通い続けている。いくつかのクリニックを転々としている状況だ。

歯が口の中で砕け散る夢

私はすごく歯をくいしばるくせがあり、一時期、口の中で歯が砕け散る夢などをずっと見続けていた。睡眠中に無意識に歯をくいしばっているようなのだ。また、ストレスを感じると歯がとても痛くなったり、原因不明の歯痛に苦しんだりと、なかなか健全な歯の状態を保てない。

「リタイア前にやるべきだった……」後悔トップ20【2】健康

↑この記事にもあるように、シニアの方々が健康について後悔していること第一位は「歯の定期検診を受ければよかった」なんですってよ!?
諸先輩方がそうのたまっているのだから、歯は絶対大事なのだよ、間違いない。

健全な歯は心と体の健康につながる

そうそう、歯ってすごく重要だと思うんだ。歯が健康なら、肉体も精神も健康に保てるといっても過言じゃないくらい、歯って大切だと思うんだ。
何か集中して作業しているときって、無意識のうちに歯を食いしばっていることって多いと思う。歯が健全な状態でないと、食いしばれない。パフォーマンスが落ちてしまう。歯が悪いと食事も美味しく楽しめない。
歯ってむちゃくちゃ大事なのなあ。もっと早く気づいていればなあ。
ああ、過去の自分に言ってやりたい。歯の治療ってお金かかるよ、歯を大事に虫歯にならないよう、神経を抜かずに済むよう、日々ケアを怠るな!ってね。

もうね歯医者さん、お金がかかりすぎる。凹んでいる。泣きたい。そして、歯医者さんって、腕に差がある。つい最近まで通ってた歯医者さんでは精密なレントゲンとっても「わかりません」と言われたことが、違う歯医者さんに行ったら、即答えが出た。
「あれ?」と。じゃあ前の歯医者さんはなんだったの。ヤブだったのか!?

created by Rinker
小学館
¥880 (2022/09/30 09:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

↑この本、パラ読みしたが、おそろしい。つくづく歯医者選びが大事ということがわかった。

歯科選びは、まるでギャンブル

新しい歯科に行くたびに、お金がかかってしまう・・。ネットの口コミとか読みまくったり、都会の歯医者のほうがたくさんの患者を治療していて腕がいいか?と思って行ったらてんでダメだったりと、つくづく歯医者は場所じゃない。その歯科医の腕。それに尽きるということがわかった。
しかし、実際行ってみないことには、腕がいいかはわからないところが、まるでギャンブルですな、歯医者選び。

現在治療中の歯科では、若い女性の歯科医なのだが、かなり手際がいい感じだ。彼女を信じて任せるしかない。まだまだ治療は続きそうだが、今度こそうまくいくといいなあ。痛みがずっと続いておさまらないのだよなあ。
いやもう、今年、ずっと歯医者通ってる気がするわ・・。

私にとって、今一番お金がかかってしまっているのが、歯の治療代。すごく落ち込むが、歯はとても大事な部位なので、治療して悪いところは根気強く治していこうと思う。

老化・衰え・健康

Posted by しがらみん