仕事中に眠るアラフォー独女

今年は例年に比べて花粉症がひどすぎて、2月頃からずっと調子が悪い。
そんなわたくし、最近、仕事中とにかく寝てしまう。花粉症の薬のせいなのかもしれないが、我ながら眠りすぎだと思う。

4月は1年を通して最も忙しい時期だ。やることがたくさんあるにもかかわらず、それらを処理している最中に、モニタの前でマウスを握ったまま硬直して意識不明状態に・・。
もうなんか別世界へ行っちゃってる。
「お〜い!戻ってこ〜い!地球っていいところだぞ!」って台詞が聞こえてくるほどに。
意識を失ってたことに気づいたとき、我に返って苦笑した。
いやいやいや、寝る場面じゃないよね?と。
もう連日寝ていて、これやばくね?契約切られんじゃね?って若者言葉(?)を発動したくなるほどの異常事態だ。
そして、集中力も低下。まあ、薬のせいはあるのかもしれない。とにかく抗えないほどの眠気なんだよなあ。布団に入って今すぐ眠らせてくれよ!というレベルの。

今までの経験だと、いくら疲れているときでも、仕事が忙しい時期は集中力を発揮して、寝るということはなかったように思う。
なんかなあ、歳かなあ。アラフォーだしなあ。
わたくし、夜更かしとかしないんですよ。基本12時前には寝るし、ときどき11時くらいに寝たりもする。だから睡眠不足じゃないはずなんだがなあ・・。
ただ、眠りは異常に浅い感じはする。睡眠の質が悪いのかなあ。わからんけど。

最近ドリエルのCM観ない。
「眠れないの?ドリエル〜♪」みたいなCM。ほのぼの系のイラストで。
自分が観てないだけで、今もCM流れてんのかなあ。
10年以上前、美容室でシャンプーを担当してくれた美容師さんが、ドリエルめっちゃ効きますけど効きすぎてヤバイ、と言ってたことが印象的だった。
どうやらすごく眠れるらしい。

created by Rinker
ドリエル
¥1,491 (2021/10/16 14:27:07時点 Amazon調べ-詳細)

とにかく質のいい睡眠をとりたいものだよ。

あとちょっとで花粉が終わりそうなので、少しはマシになるとは思うけども・・。
とにかく気を引き締めていかないといけないなあ。明日こそ寝ないようにしよう。
しがらみんさん、寝てばっかり!と思われてるかもしれん。あかん。

まあ、なんか自分の中で、どうせあとちょっとで契約終了するし・・みたいな気持ちがあるのかもしれん。
いや、自分は、きちんと仕事はやりたいしやってきたと思う(寝てるひとが言っても説得力ないが・・)
が、あと1年足らずで去ることが決まってる職場で、モチベーションあげて働くって難しいよなあ。たぶんそういう気持ちが少なからずあるのかもしれない。
帰属意識など生まれようがない。

正直言って、ここ1、2ヶ月は、モチベーションさがりまくりなのだった。まあ、割り切って働いている。3年をまっとうする前に契約終了になったとしても、それはそれで仕方ないと思う。別にどうでもいいわあ・・みたいな投げやりな気持ちになりつつある。

老化・衰え・健康

Posted by しがらみん