無職のラジオ体操・みんなの体操

2019年2月10日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、無職になったのを機に、ラジオ体操をはじめることにした。

先月までは、通勤に往復3時間、しかも、日々、通勤客でごった返す狂気と混沌のstationを利用していたこともあり、通勤に費やすエネルギーはなかなかのものだった。
毎朝、職場に到着すると、「あ”ー、ひと仕事終えたー」という気持ちになるほどだった。

また、意識して階段を利用したりと、健康を意識していたものだが、無職になった途端、そういった機会がなくなってしまった。
もともと運動する習慣はまったくない。

これは、まずい・・。

ただでさえ、中年になり、たるんできた肉体に歯止めがかからなくなるっ。

ということで、ラジオ体操をスタートしたわけだ。

NHK(Eテレ)の番組を録画し、ラジオ体操スタート!

ラジオ体操は、文字通りラジオでも放送しているし、ネットの動画サイトなどでも閲覧できるかと思う。

私の場合は、NHK(Eテレ)で放映されている10分間の番組を録画し、それを観ながら、午前中と寝る前に体操にいそしんでいる。

NHKテレビ・ラジオ体操

↑Eテレで月〜日、毎朝放映されている。「みんなの体操」と「ラジオ体操」がセットになっていて、様々な体操が組み込まれている。

ラジオ体操をはじめて10日間経過

実際、10日ほどやってみた感想としては、

思った以上にエネルギーを使う・疲れる

ってことだ。

ラジオ体操って、ひとつひとつの動作を丁寧にやればやるほど、体のいろんな部分をつかい、エネルギーを消費すると思った。

普段、使わない筋肉をつかっているイメージ。

とりあえず、毎日続けてみたいと思う。
体操のお姉さんたちのコスチュームや、ピアニストが曜日によって変わるので、そういうのも楽しい!
個人的には、ほほえみのおばさまピアニスト・加藤由美子さんに癒されている。
いつもちょっと傾いてニコっとほほえむ加藤さん・・。

毎日続けたからといって、ぽっこりお腹がひっこむ予感は全然しないのだが、何もしないよりマシだろうなあ。

本来なら、早朝散歩(ウォーキング)などしたいものだが、花粉がきつい。
先日も、2時間程度散歩したら、鼻水とくしゃみがとまらなくなった・・。
もう花粉かなり飛んでるよ・・。

なので、しばらくは室内でできるラジオ体操に励もうと思う。

老化・衰え・健康

Posted by しがらみん