【オカダヤ20%OFF】オカダヤの店員さんはいつでも感じがいい

2018年6月24日

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさま派遣社員だ。

おひとりさまだと、何か作ったりすることが好きな人は多いのじゃないかな。ものづくりに熱中していると、時間はあっという間に過ぎていく・・。

オカダヤってご存知だろうか?
布・生地・手芸用品・手芸材料の専門店だ。
新宿に本店があり、都内を中心にその他エリアにも店舗がある。

以前書いた通り、私は、服飾や手芸が好きなこともあって、オカダヤにはお世話になっている。行くのは新宿本店。10年ほど前などは、かなりの頻度で通っていた気がする。
現在は、20%OFFセールのときに行くくらいになってしまって、以前に比べて足は遠のいてしまっているが・・。

先日、20%OFF期間があったので、行ってきた。
そう、オカダヤでは年に数回20%OFFになる期間がある。オカダヤステップアップメンバーズクラブの会員になれば、割引を受けられる。
今回の期間は、2018/6/21(木)〜6/26(火)だよ。

20%OFF!!いや、これすごいですよね。いわゆる針やハサミ・編み針みたいな道具から、布地、手芸材料・・店内すべて20%OFF(一部対象外あり)この期間に買いたいものをまとめて買う、という感じになってきている。

created by Rinker
チャコット
¥3,250 (2021/10/19 13:55:21時点 Amazon調べ-詳細)

化粧品も20%OFFになる。

オカダヤは舞台用のメイク用品や舞台用衣装・装飾品なども充実していて、CHACOTT(チャコット)も種類豊富に置いてある。これらも割り引かれるので使ってる人はいいんじゃないかな?
アットコスメでチャコットって口コミいいですよね。
コスプレ衣装を作ったりするひとたちも、オカダヤ大好きな人は多いと思う。

今回のセールでは、自分はというと、通勤用に作ったサブバッグもといズタ袋が傷んできたので、新しいのを作ろうと材料を買いに行ったのだった。

探していたモノがなかったので、店員さんに聞いたところ、すごく丁寧に対応してくれた。思い返すと、オカダヤで店員さんから嫌な思いをしたことってない気がする。どの店員さんも総じて感じがよく、商品知識を兼ね備えているイメージ。
布をカットするのってすごく大変で肉体労働な側面も大きい。肉体に負担がかかるし、膨大な商品の数々を把握して、問い合わせに対応していくのは、かなりのパワーを要すると思うのだけど、店員さんはどの人も感じがいいなあと思う。

けっこうわけわからんことを聞いてくるお客さんも多いと想像する。けど、ちゃんと丁寧に対応してて、さすがだなーって思う。
他に手芸店というと、有名どころでユザワヤもあるが、ユザワヤに関しては、かなり店員さん個人の資質によるところが大きくて、いい人はすごくいい、でもそうでないひとはそうではない、という印象だ。あくまで私一個人の感想だけど。
オカダヤは、店員さんによって左右されるってことがないイメージ。どの人もみんないいイメージ。

まあ、ユザワヤにもすごくお世話になりましたけどねえ、最近は、以前ほど行かなくなってしまったなあ。
つくづく、最近の傾向としては、ガチで0から作るというよりは、ササっと手軽に簡単に作れる♪みたいな風潮があるように思う。
以前よりも手作りをする人は減っていると思う。上っ面の手作り人は逆に増えているように感じるが・・。

けど、オカダヤのような場所に行くと、心から手作りを愛し楽しんでいるひとたちが集っているように思えて、嬉しくなる。

ネット通販で材料も気軽に買えるようになった時代だからこそ、オカダヤやユザワヤみたいな実店舗には、がんばってほしいなって思う。

やっぱり手にとって材料を吟味したいという気持ちがあるし、材料が集った店内って、心踊る。ワクワクする。ネット通販では味わえない醍醐味があると思うんだ。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん