理不尽・不可解な引き継ぎをした前任者の心の裡を勝手に想像してみる

昨年の秋頃から働きはじめた派遣先だが、3ヶ月近く経とうとしている。

最悪な幕開けとなった派遣先だったが、次第に慣れてきつつある。

同じ部門には、派遣社員は私だけ(自分以外正社員)で、かなり懸念があったのだが、意外にも悪くない環境だと今のところ感じている。

派遣先企業自体は、たくさんの派遣社員が働いている。
たまたま派遣社員がひとりだけの部門で働くことになってしまったが、当初思い描いていた心配事はそれほどない状況だ。

時折、自分だけ部外者という事実に複雑な気持ちになることもあるが、完全に割り切って働くことにしている。

また、人間関係の悩みも今のところ特にない。正社員の方々と私の仕事は区別されているので、そういった点でストレスを感じることもあまりない。正社員の方々はとても忙しそうだが、やりがいのある仕事だと思う。

労働環境も人間関係も悪くない・・なかなか良好な派遣先だと個人的には感じるのだけど、なぜ前任者は契約終了したのだろう?
どうして前任者は、あんな不可解で理不尽な引き継ぎをしたのだろう?

前任者が契約終了した理由

前任者が契約終了した理由は、「もっと高スキルの仕事をしたいから」ということのようだ。

(ただ、本人からそのように聞いただけで、実際のところはわからない。ひょっとしたら仕事内容以外の理由もあったのかもしれない・・)

彼女は、「私excel得意なんです!」とのたまっていたので、物足りなかったのかもしれない・・。
(しかし、彼女が作ったexcelファイルはexcelが得意な人の成果物とは思えなかった・・。彼女の言う”得意”はどの程度なのか。謎だ・・)

前任者が作成したファイルを作り替えたりしているが、「どうしてこうなった?」と読み解くのに苦労している。

そして、引き継ぎのときに、私が何度も確認したことについて、結局ちゃんと教えてくれなかったのだが、深い階層にマニュアルがあるのを見つけた・・。
なぜこれを引き継ぎのときに見せてくれなかったのか。意図的だったのかなんなのか。さらには、そのマニュアルを見ながら作業してみると、整合性がない箇所がある。何かがおかしい。
おそらく彼女自身、この業務を正確に理解できていなかったから、私にちゃんと説明できなかったのだろうか? それで、「説明しましたよね!」と語気を荒げてごまかしていたのか?

振り返ってみても、未だに前任者の引き継ぎの態度や行動が理解できない。グレーゾーンの人だったと割り切るしかないが、それにしたって、不可解すぎる。すべてが理解不能だ。

まあ、でも、もう過ぎたことだ。私がわかりやすいように作り替えていけばいいだろう。

前任者が抱いただろう同世代の正社員たちへの複雑な感情

派遣先の年齢層だが、20代から60代まで満遍なくいて、バランスもいい。

特に若手の社員(20代〜30代前半)がよくできた人たちが多くて、自分より一回りほど下だったりするのだが、「すごいなー」って素直に思う。彼らは皆院卒だ。礼儀正しく人当たりもいい。

たぶん前任者は、そういったことも辛かったのじゃないかな?
つまり、自分と同じくらいの年齢の正社員たちの輝きというか将来性というか、そういうのを横目でみながら、派遣社員としてアシスタント業務に従事するっていうことに複雑な気持ちを抱えていたんじゃないかな?

なんとなくわかるよ。いや、むしろよくわかる。私も若手社員と同世代だったら、いろいろ感じるところがあったと思う。

ただ、私は40代。そういった時期を過ぎた。そんな40代の自分ですら、若手正社員たちの輝きを目の当たりにすると、自分の若い頃を振り返ってちょっと落ち込む。

40代の自分でさえ、そんな風に思うのだから、アラサーの前任者には、相当きつかったのかもしれないな・・。

まあ、すべて私の憶測でしかなくて、実際のところは、まったくわからないのだけど。

それでも、前任者の言動や態度を振り返ってみて、そこに若干のコンプレックスや嫉妬や「自分だって仕事ができるんだ!」といったプライドみたいのが入り混じった感情があったように思うんだ。

たぶん「私は仕事ができる人間」というのを周りに見せたかったんじゃないかな?
だから、あんな不可解な引き継ぎになったんじゃないかな(後任の私をできない人認定して落として、前任の私はこんなにできるんです!という風に周りに示したかった?)

すべては私側からみた世界でしかないので、なんともいえないが・・。

まったくの見当違いかもしれない。そう思いつつ、あながち間違いでもない気がする。

派遣社員

Posted by しがらみん