【派遣切りから1年】新派遣先での懸念と日々の無力感

昨年3月末で派遣切りにあってから、早1年。

この1年間を振り返ってみると、ひたすら病気に悩んだ日々だった。病状が悪化して日常生活がままならないほど重症化したことは、引き続き暗い影を落としている。

新しい派遣先で働きはじめて3ヶ月目に突入したが、夏が近づいてくるにつれ、また昨年のような状態になったら仕事を続けていくのは難しいかもしれない・・。不安な気持ちが身体を侵食していく。

通院で仕事を何度も休むことになるかもしれないことも気がかりだ。大学病院って平日しかやってないし、あらかじめ予約を入れる。土日に行くことができない。

まだ試したことのない治療法があるのだが、それを試すには悪化する初期段階から週1で通院しないといけない。新しい職場で日も浅いのに毎週休むとなると・・かなり厳しそうだ。

次回通院の際に先生に相談してみる予定だが、病気のことを考えるとむちゃくちゃ落ち込む。

ただ、昨年から特定の食べ物を摂取するのをやめたり、自分なりに悪化の原因かも?と思えることをやめたり、いろいろと対策して生活スタイルを変えたりしているので、う〜ん・・今年どうなるかなあ・・。

本当原因がわからんので、どうしようもない。今年、悪くならないことを祈るしかない。

そんなこんなで、新しい派遣先では、続けていけるだろうか?という不安が常につきまとっている。

今のところ、全体的にそこそこ悪くない感じの派遣先だけに、できれば病気悪化で契約終了することなく働けたらいいのだけど・・。

とはいえ、まったく気になる点がないといったら嘘になる。まあ、ちょっとした懸念点はわりとある。ただ、自分的に重要だと思えるポイントはクリアしている派遣先という感じかな?

細かな気になる点を挙げていくとキリがないが、今のところ許容範囲かなあ。今後何があるかわからないし、淡々と割り切ってやっていきたい。

派遣切りから1年経って、とりあえず働けてるからそれはよかったと思うことにする。

あまり考えすぎないようにして、労働以外に日々の楽しみを見出して過ごしていきたいのに、年々無気力になっていく自分がいる。

いつも疲れているし、「この先どうしたって何やったってダメ」といったような諦念に以前にも増してとらわれることが多くなった。

無力感でいっぱいで、だらだら時間をやり過ごすことがとても増えた。まだ働きはじめて日が浅いし、相当ストレスを感じているのかもしれない。気づかないうちに過剰に気を遣って、気を張って疲れ果てているのかもしれないな・・。

ネット社会に染まるとあまりに情報量が膨大で精神的に疲弊するので、最近はスマホやパソコンを見る時間を減らそうとあれこれ苦心している。

スマホを見る時間はかなり減ってきていて、最近では1日1時間以下になってきた。長い通勤時間もスマホを極力見ないでひたすらボーっとしている。

アプリでスマホの使用時間を確認しているのだけど、かなり少ないと20分くらいの日もある。パソコンも基本土日しか起動しない生活が続いている(まあ、労働で疲れてパソコン起動する元気がないってのもあるが・・)

この調子でさらにネット閲覧時間を減らしていけたらいいなあ。ネットから離れれば、無力感とか無気力とか少しは緩和するかもしれない?と淡い期待を抱いている・・。

考える日々,派遣社員

Posted by しがらみん