2020年の目標・現在の仕事を続けて生活サイクルを安定させる

仕事始め、からの1週間がやっと終わった・・。むちゃくちゃ疲れた。すっかり正月気分が抜けて日常に戻った。

さて、2020年の目標を書き連ねてみようかなあと思う。

2020年の壮大な(?)目標というか願いは、前回の記事で書いた通りだ。

これ以外の目標を立ててみた。

現在の仕事を続ける

昨年の秋頃から働きはじめた派遣先。2020年は、契約終了することなく続けられたらいいと思う。

派遣先から切られる可能性だってあるし、自分の意志だけではどうにもならないのが「派遣」という働き方だけど、私としては、派遣3年ルールの期限まで、現在の派遣先で働き続けたいと、今のところは考えている。

生活サイクルを安定させて、仕事以外の時間を有効に使えるようにしていきたい。

ネットとほどよく距離を置く

ネットで様々な人たちの言葉を読むことが多かった2019年。この行為が日々自分を蝕んでいる気がした。

なんならブログをやめて、ネットをあまり利用しない生活も悪くないなあなどと考えたりもした。

でも、このブログは私にとって、いろいろ好き勝手に書き散らしたり、気持ちの整理をする必要な場所という気がしている。
何か書かずにはいられないとき、何かを書くことのできる場所があるというのは、少しだけ私を救う。

気の向いたときにブログを書きつつ、ネットと距離をほどよく置いて、他のこと(読書など)に注ぐ時間を増やしたい。

2019年の目標振り返り

2019年の目標を振り返ってみる。

読み返してみて、4点あったようだ。

1、新しい仕事を決める

→すったもんだあったものの、なんとか仕事を決めて働いている

2、歯を治す

→長きに渡って苦しんだ歯痛だが、昨年の夏頃治療を終え、今は激しい痛みなどなくなった。時折違和感があるのだけど・・。
ひょっとしたら、昨年3年で終了になった派遣先での人間関係のストレスが、歯の痛みを増長させていた気がしないでもない。

3、貯金を減らさない&節制

→昨年は無職期間が長かったものの(半年以上)、失業給付や働いた分などがあり、貯金は減っていない(実家だから可能だったのだと思う・・)
歯の治療やインフルエンザなど肉体の不調で医療費はかなり使ってしまったが、それ以外の部分では、これといった消費行動はなかったな・・。節制できていたと思う。

4、お腹をひっこめる

→お腹がひっこまなかった。

太らない体質と思っていたのだけど、40代に突入してから確実に脂肪がたまり、お腹がポッコリするようになってしまった・・。
一時期ラジオ体操を毎日やっていたが、気づけばやらなくなり・・働きはじめた今、まったくやっていない。

やっぱり毎日続けないとダメだな・・。

2020年・まだまだ悪あがき

2019年に達成できなかった「お腹をひっこめる」を、引き続き2020年の目標にする。なんかエクササイズ的なの毎日やったほうがいいかなあ。

2020年。まだまだ悪あがきするみたいだ。

考える日々

Posted by しがらみん