2023年ぼちぼちやってこう

2023年になって、あっという間に一週間以上経った。

毎年恒例?今年の目標をいくつか書いてみようと思う。

仕事を続ける

今の派遣先で働きはじめてから1年近く経つが、引き続き2023年も続けていこうと思う。不可抗力で続けられない状態になった場合や、よっぽど我慢できないことが起きない限りは、仕事に関しては現状維持でいきたい。

有期派遣の上限は3年だ。3年を超えて同じ派遣先で働き続けるには、部署が変わる、無期雇用派遣になる、派遣先の直雇用になる、といった選択肢が挙げられるが、自分にそれらの選択肢があるのか今のところまったく不明だ。

派遣3年ルールで失業する心づもりではいる。とするなら、今わざわざ仕事変えなくたって2年後には失業するんだから、とりあえず続けようって気持ちだ。

制作活動を再開する・もしくは他の何かを見つける

以前もたびたび書いてきたが、私は売れない日本画家(←比喩)の活動を20年以上続けてきたのだけど、ここ数年の病気の悪化で、全然できていない状態だ。

2021年、2022年は文字通りまったく何もできなかった。物理的にできなかった。2023年はどうにかして再開したい。

もしそれがどうしても難しいなら、う〜ん・・病気の影響を受けない他の何かを見つけるってことかなあ。ブログは比較的影響を受けないけど、ただの雑感の垂れ流しの趣味で、心の拠り所とか生きがいとかとは全然違うからね・・(とはいえ、ブログを書いて気持ちを整理したり、どうしようもない不安を吐露する場所があるってのはなかなか悪くないよ)

やっぱり好きなこととか夢中になれることがあったほうがいいと思うんだよね、生きていくには。

ネットと距離をとる

これ昨年も書いてたし、以前からずっと書いてる気がするけど、なかなか難しい。

気づくとだらだらネットに時間を費やしている。昨年はかなりネット時間が減った時期もあったのだけど、不安やストレスに苛まれれば苛まれるほど、気づけばネットで気持ちを紛らわせていることが多かった。

最近急に閃いたのだけど、自分にとってのネット閲覧って自傷行為っぽいなってことだ。もちろん内容によっては有意義な情報はたくさんある。ただ不安を紛らわすためにネットをだらだら閲覧する行為って、しかもその内容で傷ついたりする行為って、自分を傷つける言葉をわざわざ見つけにいってるんじゃないか?って思うようになった。

だから、今年こそネットから極力離れた生活を心がけたい。ブログを書くにしても、ただブログ書くだけで、だらだらネット記事とかを閲覧しないようにしたい。

↓去年も似たようなこと書いてるけど、2023年こそネットから離れた健全な魂(?)を取り戻すぞ。

まあ、そういうことで、2023年ぼちぼちやっていきたいね。

考える日々

Posted by しがらみん