2019年の目標・新しい仕事を決める

2019年1月4日

わたくしはしがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。
(↑もうすぐ失業するので、この最初の文言、そろそろ書けなくなるな・・)

2019年になったので、今年の目標・やりたいことなどを書いてみたいと思う。

新しい仕事を決める

派遣3年ルールにより、あと1ヶ月ほどで契約終了になることは、このブログでも度々書いてきた。
失業するわけで、無職になるわけで、2019年は、食い扶持を稼ぐための次の仕事を見つけるってことが一番の目標かなと思う。

とはいえ、わたくし、以前の記事『壮大にして圧倒的な夢、それは高等遊民』でも書いた通り、できることなら働きたくないという人間なので、しばらく無職を謳歌したいという気持ちが少なからずある。マイルドに屑。

ちょっと休みたいって気持ちが強い。
そうはいっても、たいしたスキルもないアラフォー独女、次の仕事、普通に見つからない予感。強制休暇な予感・・!

そういうわけで、そこそこ休みつつ、次の仕事を地道に探そうと思ってる。

歯を治す

このブログでも度々書いているけど、昨年は1年間、ずっと歯医者に通っていた。原因不明の痛みにより、常に歯痛に苦しめられている状態。
まだまだ通い続ける予感だが、今年こそ、この歯の痛みを治したい。

しばらく痛みがおさまっていて、ついに詰め物をいれられるか?というところまできたのに、年末に、またしても強烈な痛みがきて、まだ難しそうだ・・。
今年は必ず歯を治す。治りたい。切実に。

貯金を減らさない&節制

無職になる予定なので、貯金はなかなか難しそうな2019年。だけど、貯金をなるべく減らさない方向でがんばりたい。
失業期間が長引くと難しそうだが・・。

無職になったら、自然とお金を使う機会が減るはずなので、最低限で暮らす予定だ。
働いていると、どうしても身だしなみ的なモノにお金がかかってしまうし、仕事帰りに寄り道してしまったりと誘惑も多い。
けど、無職で家にいるとなると、そういう機会が減るので、物欲はなくなると思う。
というか、もともと私はそれほど物欲がないほうだ。

消費は最低限にしたい。
特に我慢するわけでもなく、自然と消費しないという状態が望ましいなあ。

お腹をひっこめる

もともと太らない体質だったはずなのだが、中年になり太ってきた。お腹が出てきた。これはマズイ。
今年は肉体を引き締める。というか、出た腹をひっこめる。

細かく書くともっといろいろある気がするけど、とりあえずはこんな感じかな?
ぐぁんばります。

考える日々

Posted by しがらみん