ブログ作成に関するあれこれ

ここ最近、サイトの調整をしている。

以前も書いたが、このブログはWordPressで作成しており、ルクセリタスというテーマを使用している。

ちょっと前にLuxeritas 3.7.0.1にアップデートしたら、機能などが増えていて、さらに進化していた!

そしたら、いろいろ手直ししたくなってきた。

それから、本や音楽を紹介するとき、以前はカエレバ・ヨメレバを使用していたのだけど、amazonの規約がかわってから、以前に比べて使いづらくなってしまい・・どうしたものかとネットをさまよってたところ・・

Rinkerというすばらしきプラグインがあることがわかり、早速導入した。

こういう感じになる。

created by Rinker
¥693 (2022/09/30 00:33:12時点 Amazon調べ-詳細)

以前、カエレバ・ヨメレバでコードを生成していた頃に比べて、信じられないくらい格段に便利になった。(もちろんカエレバ・ヨメレバも素晴らしかった)

ちなみに、『自由をつくる 自在に生きる』は森博嗣の本だ。私の本棚にある一冊だ。

これから、少しずつ貼り替えていって、見やすいブログにしていきたい。

あれこれ手直ししていて、とにかく文字が多くてギチギチで、なんて見づらいのだろう!って我ながら思った。パソコンだとそうでもないが、スマホだと、ページ開いた瞬間に閉じたくなるほどだ・・。やはり見やすさ・読みやすさって大事だよなあ。

ブログをあれこれいじるのは、かなり好きな方で、だらだらやり続けてしまう。もうちょっと知識があればいろいろできるのだが・・。

それでも、ネットで調べると、誰かがコードを書いてくれてたりするので、素人ながら楽しくブログ作成できる。ネットでコードを公開してくれたり知識を分けてくれる人たちには感謝しかない。

正直、サイト作成に関しては独学(ただの素人とも言う・・)で、本格的にweb制作を勉強してみたいなあ、などと、かなり興味はありつつ、まあ、それを生業にすることはないだろうと感じるので、独学でできる範囲でこれからもやっていこうと思う。

ブログ関連

Posted by しがらみん