【ブログを書く上でのマイルール】ブログを書きはじめて1年経った

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、当ブログ『しがらみん』を書きはじめてちょうど1年経った。
あっという間の1年だった。途中、更新頻度が落ちたりしたものの、1年間続けることができた。

とはいえ、このブログは自己満足ブログだ。
だから、好き勝手に書いているだけなので、ダラダラ駄文を垂れ流しただけの1年といったところかな。

そんなわたくし・しがらみんの『ブログを書く上での自分なりのルール』について、書いてみたいと思う。

壁打ちテニス的ブログであれ

以前の記事でも書いた通り、このブログは、壁打ちテニス的に日々考えていることを書きたいなという気持ちではじめた。

他者との交流は目的としていない。
ゆえにコメント欄を最初からつけていない。
ツイッターなどのSNSと連携してブログを宣伝したりしない。そもそも、ツイッターやフェイスブックをやってない。
(連絡手段としての問い合わせフォームは開設時より設置している)

ネット上に公開されることを意識する

正直、このブログ、たいしたアクセス数はない。

たいしたアクセスはなくとも、ネット上に公開するってことは誰もが読めるってことだ。
以前の記事でも書いた通り、好き勝手に書いているとはいえ、誰かが読むだろうことを前提にブログを書いている。


だから、表現などにそれなりに気をつかって書いているつもりだ。
(転じて、100%書きたいことを垂れ流してるというわけでもなかったりするが・・)

異なる考え方の人たちが必ずいることを想像して書く

100%同じ考えの人などいるはずがない。それどころか、私とは真逆の考え方・まったく異なる考え方の人たちもたくさんいると思う。

いつも、考えていることを書くときは、まったく別の考えの人たちがいるということを念頭に置いて書く。
自分とは違う誰かの考えを否定などしない。違って当然だからだ。

ただ、「私はこう思う」ということについて書く。
そういうのを書きたいと思ってブログをはじめた。そのためのブログだからだ。

・・・・・・・・・・・

こんな感じかな。

にしても、考えていることをひたすら書いていると、うまくまとめられず、かなりの長文になってしまうことが多い。

読みづらいだろう?

自分で書いたにもかかわらず、過去の記事を読み返したりすると、疲れてしまうほどだ。だから、このブログ、最後まで読んでる人いないんじゃないかなって思ってる。

もう少しスッキリまとめられたらいいなあ。

まあ、今後もだらだら書いていく予定だ。

どうぞよろしく。

ブログ関連

Posted by しがらみん