ワードプレスの無料テーマ『Luxeritas』を弄る日々

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、Bloggerからワードプレスに移行して1ヶ月ほど経った。

当ブログ『しがらみん』は文章メインのサイトなので、それほどデザインにこだわりはなく、読みやすければいいやと思っていた。
ところが「もうちょっとこうだったらなあ」とか、「文字の色の黒は、この黒じゃない!」などなど、ほんのちょっとしたことが気になりはじめた。

文字の色の黒ってどの黒がいい?

文字の色の黒は、どの黒がいいか・・
延々と様々な黒を試してみるわけだ。どの黒が読みやすいか?
グラデーション地獄の中で彷徨い続けるわけだ。
一口に黒といっても、赤系の黒か青系の黒か・・、濃さはどうなのか?などなど、迷いはじめるとキリがない。

正直、ブログを書いている本人以外にとっては、どうでもよすぎる。ある程度読みやすければそれでいいと思うのだけど、一度気になりだすと延々とやり続けてしまう・・。

ワードプレス・巷で評判の無料テーマ『Luxeritas』

ワードプレスには、様々なテーマがあるのだけど、現在、私は『Luxeritas』という爆速らしいと巷で評判の無料テーマを利用している。
いろいろ調べたところ、2019年現在、国産の無料テーマの双璧は『Luxeritas』と『Cocoon』のようだ。
実は、Cocoonも試してみたのだが、このブログには、よりLuxeritasがしっくりきた。
(とはいえ、ワードプレスのテーマは無数にあるので、自分が知らないだけですごいテーマがきっとまだまだあるのだと思う・・)

Luxeritasをひたすら弄る日々が続いていたわけだが、とにかくすごい。やたらに細かい設定ができる。

「こ、こんなこともできるんですか!?」
「今まで、Bloggerで四苦八苦していたことが、ボタン一発か!」

初心者に優しく、さらに上級者をも満たすテーマのようだ。

ようやくちゃんとワードプレスと向き合った

以前もちょっと書いたが、ワードプレス自体は、数年前から別サイトで利用していた。ただ、ブログのように日々記事を更新していくサイトではなかったため、海外のお洒落っぽい無料テーマを選び、ちょっといじっただけで放置状態だった(固定ページのみのサイトだった)

今回、Bloggerからワードプレスへ移行して、ようやくちゃんとワードプレスと向き合った気がする(大げさだが・・)

まあ、日々弄った結果がこれ!?ってくらい、たいしたひねりもないブログだが、自分としては、シンプルで満足している。
Luxeritasというすばらしいテーマに感謝!
知識不足の初心者の自分にとって、ひたすら優しいテーマに感じた。

もっとワードプレスの知識を向上させて、思い通りにカスタマイズできたら楽しかろうなあ。

とにもかくにも、しばらくパソコン画面を見たくないほどの疲労感に包まれた。

肝心の記事を書く気力を失うほどの疲労感だった・・。
更新頻度がかなり落ちてしまっているなあ。

ブログ関連

Posted by しがらみん