休日にひたすらブログをカスタマイズするアラフォー独女

ブログサービスはたくさんあるけれど、私は日本ではマイナーと思われるBloggerを利用している。

いやいや、Blogger。google先生のサービスではあるのだが、Bloggerでブログを作ってる人口が少ない気がする。
なんだか自分のサイト見づらくね?とずっと思ってて、特にスマホで見ると、より見づらい。最近は、パソコンよりスマホでネット閲覧してる人口が圧倒的に多い気がする。
自分なりにシンプルテーマをカスタマイズしてたのだが、どうも思うようにいかない。
それで思いっきりテーマを変えてみたが、どうだろう?もっといろいろ変更したい箇所などがあるのだが、なかなか情報が集められず。

Blogger人口が少ない・・。
それでも、たくさん検索してカスタマイズの参考にさせて頂いたサイト様には、もう感謝しかない!ありがたい。
皆さま、すばらしい。知識のない私のようなド素人にとって、希望の光。

しかし、Blogger。
WordPressでよくね?という声が聞こえてくる気がする。いや、ホントそう思う。WordPressなら腐るほど情報あるもんなあ。
数年前から趣味のサイトをWordPressで作ってるのだが、それはたいして手を加えなくてもそれなりに見えるんだよなあ・・。なんかオサレ風に仕上がるのよ。
Bloggerは公式のテーマ(?)をそのまま使うと、なんじゃこりゃあああ!な見づらいサイトになっちゃうので、かなりカスタマイズする必要があるのだよねえ。
今回、日本人の方が作成したテーマに変更して、前より見やすくなったかな?と思うので、少しずつ手を加えていきたい。

まあ、とにかくしばらくはBloggerでやっていこうと思ってる。なんだかんだいってBloggerけっこう気に入ってる。

そういうことで、この土日はひたすらBloggerと格闘する予定。
土日なんも予定がないアラフォー独女。
ま、ほぼ毎週のことだよ。

ヨーチを食べながら書いている。
どうぶつヨーチ激ウマ。ときどき無性に食べたくなる。いろんなメーカーが出しているが、今日食べてるのは↑これ。パッケージがかわいい。
ジャンキー系から自然志向系(?)まで、幅広くいろんなヨーチがあって面白い。出してる会社によって味けっこう違う。

今年のGWは9連休なのだが、どこにも行かず家でだらだらするだろうね。
派遣先はホワイト企業なので、5/1と5/2は平日なのだが会社休日とかいって、お休みなのだった。派遣社員にとっては、出勤日数が減って給料が減るという負のスパイラルではあるのだが、まあ、私としては、労働するより休みたい派なので、それはそれでかまわないのだった。
欲を言うならば、9連休とかまとまった休みがあっても旅行とか行くわけじゃないので、3連休が3回あるほうがいいと、個人的には思ったりする。

ブログ関連

Posted by しがらみん