Edyの謎・楽天Edyになる以前のエディは現在も使用できるのか?

エディって使ってるだろうか?
エディって、いつの間に楽天エディになったんだ!?

私は、いわゆるEdyと、楽天Edyは別物と勝手思い込んでいた。でも、楽天がエディを運営してる会社を傘下におさめたらしく(?)、現在は、エディというのは楽天エディのことらしいんだ。
いまいちわからないのだが・・。

なぜ、私がこんなにエディについて悩んでいるのかって?

それは、楽天EdyじゃないただのEdy(←表現合ってる?)を残金がある状態でまだ持っているからだ。

以前働いていた職場で発行されたEdy

以前、働いていた職場では、そのビルに入っている様々な企業の従業員が利用できるエディカードが発行されていた。

ビル内に、けっこう大規模な社員食堂(ビル内の様々な企業の従業員が利用できる食堂なので、ビル内食堂?)があり、そのエディを利用していた。

現金でも利用できたが、なぜか現金支払いすると1割程度、価格が高くなってしまうのだった。(逆に言うと、そのエディで支払うと割引があったということだ)

それで、私は、そのビル内食堂で毎日昼食を食べていたので、エディで支払っていた。1万円入金して、減ってきたらまた1万円入金して・・というサイクルで。

その職場を辞めてから、そのエディカードを使う機会がなくなった。

使われなくなったエディカードの残金?

あのエディに、まだけっこうお金残ってるんじゃないのか!?

最近やけに気になりはじめた(いや、実は、心の奥底では、ずっと気になっていた。残金あるような気がする・・?)

その職場でエディカードを作るとき、「このエディは、普通のお店でも使えますんでね」と当時の上司が言っていたことをなんとなく覚えている。

が、本当に、そのビル以外でも使えるのか?

それで、ネットでいろいろ調べてみたんだが、「楽天Edy」の情報ばかりで、ただの「Edy」の情報がほとんど出てこない・・。

なになになに・・?エディって完全に楽天エディになったってことらしい・・?

どうやら、以前のエディ(楽天エディになる前のエディ)でも、楽天エディと同じように現在もコンビニなどで使えるらしいのだが、いまいち情報が不確かだ。

ただのエディでも一般店で使用できるのか試そうと思う

近々試してみるつもりだ。

使えるんかなあ?

しかも、職場のビル内食堂でしか使ったことがなかったエディ、一般店でも使えるのか、気になるところだ。

私の所持しているエディカードは、ビル名が記されたエディで、そのビル以外の店で本当に使えるのか!?とビクビクしていて、今まで試せなかったのだよね(小心者・・)

しかも、かなり前に発行したものなので、効力あるのか?楽天Edyじゃないみたいだけど大丈夫か?などなど気になっていた。

Edyについては、一般のお店で試してみて、使えるのかどうか後日書こうと思う。

書いた↓

けっこう多いんじゃないかな、自分みたいなひと。エディを放置していて、いつの間に楽天エディになったのよ!?っていう。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん