以前のEdyが普通に使えた・様々なポイントをとにかく消化したい

2018年12月22日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、以前、Edyについて書いた↓

結論から言うと、楽天Edyになる以前のエディでも、普通に使えた!

やはり試すならコンビニだろうと、ローソンへ向かい、牛乳1本を持ってレジへ。

「昔のエディ使えますか?」と店員さんに聞いてみたところ、「? ここにかざしてみてください」と言われ、かざしてみると、シャリ〜ン!とエディ決済の音が鳴って、無事購入できた。 いやあ、こんなことなら、もっと早く使っておけばよかった。

残高を確認すると2000円ほどあった。エディは、様々な場所で使えるので、さっさと使い切ってしまおうと思う。意外に便利だな。 

そういえば、以前、楽天カードを作った時に、楽天エディ500円分がついてきたのだが、それも使用しないまま放置して数年経ってしまってるので、今度使ってみよう。電子マネーといえば、主にSuicaを利用していたけど、エディ、かなり便利かも。

楽天エディだとポイントも貯まるようだ?

 今どうかわからんのだけど、以前作ったとき、エディ機能付帯にすると、500円分がチャージされた状態でカードが届いた。
楽天カードは作る時期によって、5000ポイントだったり7000ポイントだったり、もらえるポイント数が違うので、よりお得な時期に作るといいと思う。

私は、ネット通販といえばアマゾンがメインだ。でもアマゾンでは扱っていないけど、楽天市場では扱っている商品がけっこうあって、ときどき買い物するので、数年前、楽天カードを作った。

といっても、年間に数回しか利用しないので、毎月ほぼ引き落としが0円だ。楽天カードを利用するのは、楽天市場か楽天ブックスで、いわゆる実店舗などで使ったことがない。

でも、ひょっとして便利に賢く使えば一番ポイントが貯まりやすいのは、楽天カードなのでは?と薄々気づきつつある。

う〜む。正直、現在のメインのクレジットカードは惰性で使ってる感じなので、そろそろクレジットカードを整理して使い方を見直したい気がするなあ。

とにかく、いろんなサービスで貯まったポイントとかを、どんどん使用していこうと思ってる。 WAON POINTとか三井アウトレットのポイントとか、気づいたらけっこう貯まってたりするのに使ってない。

ついついポイントって貯め込みたくなるけど、規約とか変わって何が起こるかわからんから、使えるときにさっさと使っちゃう方がいいと思うようになってきた。

あと、やはりポイントに支配されないようにしたい・・。ポイント欲しさに、必要ないものを買うほどアホらしいことはないものなあ。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん