GW9連休がやっと終わる

2018年5月5日

以前の記事でも書いた通り、現在の派遣先は超ホワイト企業であるので、5/1・5/2は会社休日となっており、全社員が休みなのだった。よって、わたくしたち派遣社員も休みで、GWは9連休なのだった。

休日にひたすらブログをカスタマイズするアラフォー独女

正直、これは嬉しいような、そうでないような、長すぎる連休だ。なぜなら派遣社員は出勤日数が減ると収入も減ってしまう。

わたくしは、収入が減っても休みたいほうなので、休みが多いのは構わないのだけど、9連休というのが、微妙だ・・。

以前も書いたが、9連休よりも、3連休が3回あるほうがいい。長い連休、旅行の予定などあればいいが、特になんもない自分は、持て余すのだよなあ。ちょっと近場に買い物に行った程度で、あとは家であれこれやってただけだからなあ。5月なのに、まだなんかの花粉(?)に反応しているらしく、くしゃみ鼻水とまらず、ティッシュまみれでアレルギーに苦しみまくってただけだからね・・。まあ、年がら年中アレルギってんですよ。アレルギる日常。

5連勤を4連勤にして、毎週末に3連休、というほうが、自分にとってはいいなあ。毎週金曜日休みにならんかなあと本気で思ってる。

まあ、ひとそれぞれかな?一気に何日も休みたいというひともいれば、わたくしのように分散して休みたいというひともいるだろうし。それに、来年の今頃は、無職だろうから、9連休なんて今後の人生でもうないかもしれない。残すところ、あと1日となったGW9連休、噛み締めておくかなあ。無職になると、毎日が夏休みなので、連休とか関係ないもんな。

↑大島弓子、好きです!(マンガについては、いずれいろいろ書くかも)

ちょっと楽しみのような、こわいような、そんな気がする。来年の今頃、どうしてんのかなー、わたくし。確実に無職だろうけど。今の派遣先が契約終了したら、次は何しようかなあ。

今回、長期の派遣社員をはじめてやってみて、やはり交通費が支給されないのがきついなと感じた。今まで、正社員や契約社員だったところは、すべて支給されていたし、交通費に月2万かかるようになってしまった現在、やはりできるならば、交通費が支給される職場で働きたい。都内に出ないとめぼしい仕事がないので、近場で仕事を探すという選択肢は今のところない。

来年、無職になったとき、今後についてさらに考えてみたいと思う。今はとりあえず、現在の派遣先を3年まっとうして終了したいと考えている。来年、無職になるまでに、できることは少しずつやっておきたいとも思っている。

生き方・働き方

Posted by しがらみん