加齢現象か?12時前には就寝するアラフォー独女

2018年10月23日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、毎日の就寝時間って、何時頃だろうか?

アラフォーの現在、私は基本、毎日遅くとも12時前には就寝する。早いと11時頃寝る。明日が休み!ってときは、12時を少しまわることが稀にある程度だ。午前1時まで起きてることはほぼない。

かつて若い頃は、もう絵に描いたような夜行人間で、とにかく夜型だった。夜が近づくにつれ目が爛々と輝き出して集中力が増して活動を開始する・・。そんな感じだった。

無職のときなんかは、完全に昼夜逆転して、早朝4時くらいにゴミ出しに外に出ると、新聞配達のスエットを着たお姉さんと遭遇するといった具合だった。
朝の空気、気持ちよいわ〜!っつって、昼過ぎに眠りだすという、完全に昼夜逆転してしまう生活だった。
無職は生活のリズムが崩れるので、よっぽど自制心を働かせないと、堕落生活へとまっしぐらだ。まあ、いわゆる一般人たちとは別の時間軸を生きているようで、決して嫌いではない感覚ではあったが・・。

↑夜行違いで、またまた乱歩。小学校の図書室に必ずあった少年探偵シリーズ。特に夜光人間は心に残ってますねー。挿絵が怖くてね。

完全なる夜型人間・・そんなわたくしではあったが、アラフォーに突入したあたりから、夜起きていられなくなってきた。
まあ、実家に戻ったこともあって、自分勝手なペースで暮らせなくなったってことも大きいが、何よりもフィジカル面で夜起きていられなくなった。

肉体が疲弊して、12時を越えて起きていられないんだった。とにかく1日の労働を終えたあとの疲労感ときたら・・。通勤時間が長いこともあるが、なかなか疲れが抜けない。

歳をとると、夜早く寝て、朝やたら早く起きてるイメージだが、まさにそれに近づいてきている感じだ。

若い頃だったら、休日は午前中ずっと寝ているくらいだったのに、アラフォーの現在、7時台にオートマチックに目覚めてしまう・・。おそろしいっ。

これは、加齢によるものなのだろうか!?

現在は、平日は、毎朝6時頃起床しているが、さらに早く5時起床とかにして、朝の時間を有意義に過ごす暮らしに切り替えられたなら、悪くないなと思う。

まあ、そうなると、夜10時頃寝るって生活にしたいけど。歳をとるにつれ、そうなれるかもしれん。
朝のほうが、なぜか時間が長く感じて、有効に使える感じがするのだよなあ。

老化・衰え・健康

Posted by しがらみん