【労働って疲れる】新職場でのあれこれ

少し前から新しい職場で働きはじめた。

失業期間が長引き不安だったが、なんとか派遣の仕事が決まって1年弱ぶりに労働の日々を過ごしている。

改めて思うのは・・

労働って疲れるね

ってことだ。

1年近く無職だったわけで、そのうち数ヶ月は病状悪化でほとんど寝て過ごしてたわけで、体力の衰えをヒシヒシと感じる日々。

新しい職場では、毎日出社している。業務量が想像以上に多くて、ひたすら引継ぎを受ける日々・・。

会社自体はリモートの人たちが多いようで、オフィスは人がまばらだ。私も仕事に慣れてきたら在宅勤務できるらしい(?)のだが、この調子だとしばらくはフル出社っぽいな・・。

前派遣先では週2日程度出社だったから、久しぶりに週5日通勤する日々を過ごしている。コロナ前はこれが普通だったのにね・・。

やはり往復3時間程度の通勤は堪える。ただ、ずっと家にいたこともあって、通勤が思いのほか新鮮・・。少し前までの無職でメリハリのない日々に比べると、緩急があってなかなか悪くない。ただ、やっぱり疲れるし何よりコロナ感染の不安はついて回る・・。

そういうことで、なんとかまた働き出したところだ。

新派遣先の懸念点を挙げるなら、以下の2点だ。

1. なんか仕事量が多い・・
2. また病状が悪化してきたら続けられないかも・・?

1については、以前、初回契約のみで終了した派遣先とちょっと似た雰囲気?

業務量がかなり多くて忙しそうだ。今のところ残業は発生してないけど、今後どうなるかわからない(職場見学では基本残業なしって話だったが・・)

なんつうかホっと息つく時間がないんだよなあ。引き継いでもらっている状態だから、自分のペースでできないので当然といえばそうだけど、引き継ぎスケジュールがかなりタイトでギチギチに詰め込まれて、正直覚え切れない・・。次から次へと新しい業務の説明に入るので、脳みそが破裂しそうだよ。

でも、かなり詳しくしっかりと引き継いでくれようとしているので、それはありがたい。わからないことも、その都度丁寧に教えてくれている。

定時内で捌ききれないほどの業務量だとしたら、ちょっと悩ましいなあ。まだ業務の全容がほとんど見えなくて、よくわからないのだけども・・。

2については、また症状悪化してきたら続けていけるかなあっていう不安がある。かなり忙しい職場のようだから、病状の悪化具合によっては、続けていくのは難しくなるかも・・。

この2点が今後どうなっていくかだな。

その他オフィス環境や人間関係等については、今のところ気になる点はそれほど見当たらない状態だ。ただ、働きはじめて日が浅いので、現段階では見えていないことが絶対あるはずなんだよ。後々いろんなことがわかってくる場合があるから、この先どうなるかちょっとわからない。

とりあえずは粛々とやっていくしかないかなあ。早く仕事を覚えて業務を進められるようにしたい。

今回、再び派遣の仕事探しをして、気づいたことなどいろいろあったので、今後そういったことも別記事で書いてみたいと思う。

派遣社員,職場・労働

Posted by しがらみん