とりとめもなく2021年が終わる

あと数日で2021年が終わろうとしている。

仕事探すぞ〜とやる気を出したのも束の間、新たな問題が発生して、ほとんど求職活動できないまま年末を迎えることになってしまった。へへへ、まだまだ無職だよ・・!!!

毎日求人チェックだけは続けていたが、直近の予定がはっきりせず、応募できないまま過ぎてしまった。

新たな問題はとりあえず(?)おさまっていきそうなので、年明けから求職活動ができたらいいのだけど・・。理想では12月中に1月開始の仕事を決めたかったのだが、まあ仕方ない。

にしても、今年は次から次へと問題が起こった。派遣切りやら病気やらその他いろいろと厄災が降りかかった1年だった。

今後どうなっていくか見当もつかず、ずっと不安な毎日だ。とにかく疲れた。

病状については、来年もっと悪くなるかもしれないし、それほど悪化しないかもしれない。まったくわからない。まあ、でもあまり考えても仕方がない。大学病院には通い続けているし、地道に治療を続けていくしかないなあ。

今年はあまりブログを更新できなかったし、今後どんなスタンスでブログ書いていこうかなあ?って少し迷っている。

偶然見つけたブログで、住んでいる場所は具体的には書いていないけど、実家の沿線、実家近くで買ったお菓子の画像などをアップしている人がいて、「あれ?この人の実家は私の近所なのでは?」と気づいたことがある。

その人の実家近くだという菓子店は、チェーン店などではなかったから自ずと場所が絞られてしまうし、駅名こそ書いてないが沿線が具体的に記されていたので、「あれ?」と思った。

他にも様々な内容から、「あれ、ひょっとしてこの人、同じ学校出身かもしれない?」と思うようなこともあり、ちょっと怖くなった。

その人のブログを読むたびに、無数の点が繋がっていく。知り合いかもしれない?と思うほどに近い。怖いと思った。

私自身、ブログを書く上で注意を払ってきたつもりだけど、わりと詳細に自分の身に起こった出来事を書いてきてしまったことを少し(いや、かなり?)後悔している。

まあ、つまりは接点のある人が読んだらわかるってレベルだと思う。

ブログをずっと書き続けていくと、どんどん点が増えていって線になりやすくなる。匿名ブロガーなら悩ましい問題なんじゃないかな。

ただ、前述したブログだって、前提から疑うのだとしたらすべて壊れる。つまりは、創作ブログだという可能性だってゼロではない。その設定自体がブロガー本人のものではなく架空だとしたら?ブログに書かれていることが真実だという確証はどこにもない。

私が思うに、ほとんどの個人ブログは程度の差こそあれフェイクを入れてるんじゃないかなってことだ。ただ、いくらフェイクをいれても、真実の部分から身バレすることは十分あると思うし、その不安からのびのびと(?)ブログを書けないってことはある。

ときどき、あまりに具体的な状況を記しているブログを読むと、他人事ながら「大丈夫か?」と心配になることがある。が、ふと自分を振り返ると、「いや、私だって相当書いちゃってるよ?ヤバさは似たり寄ったりだよ?」と戦慄する。

このブログを開始して4年近いが、年数を重ねると比例して記事数も増えていくわけで、勝手にいろんなことに縛られていく感じがある・・。

今年最後のブログはとりとめのない内容になってしまったけど、今年は相当よくない1年だったので来年はいい1年になればいいなあ。

ブログを訪れてくれる方々、メッセージを送ってくださった方々、ありがとうございます。今年はブログの更新が滞ってしまったこともあって、思いがけず様々なメッセージをいただき感謝しています。
壁打ちテニス的なブログなので、私がただひたすら書きたいこと、悩みや不安や考えていることを垂れ流しているだけですが、読んでくださっている方々の存在を感じることは励みになります。

よいお年をお迎えください。

ブログ関連

Posted by しがらみん