自分で自分を見限らない2022年

2022年がスタートした。と思ったらもう5日経ってしまったよ・・。

今年の目標みたいのを書いてみようかなと思う。

仕事を決めて働く

まずはこれだ。仕事を決めて働く。失業期間9ヶ月経過して、このままだと下手したら1年経っちゃうよ・・。さすがにそれはマズイ。

とにかく働きはじめることが大事な気がするので、あまり条件などにこだわりすぎず早めに決められるようにしたい。

オミクロン株の感染拡大や今後の病状など懸念点はたくさんあるけど、とりあえず仕事決めて働きはじめて、もし何か問題が発生したら都度考えていくようにしよう。

ネットに極力時間を費やさない

現代社会を生きていく上で、パソコンやスマホは日常生活に欠かせないものだけど、ネットに極力時間を費やさないようにしたい。

パソコンやスマホで別の作業をする分にはいいのだけど、ひたすらだらだらネットニュースなどを読んでしまうことが多い。毎回無駄な時間を費やしたなって後悔するけど、なかなかやめられず、ついついどうでもいい記事とかを読んでしまう。

これ、このブログでも何度も書いてる気がするが、なかなかやめられない。ネットに費やした時間を別のことに使ったらどれほどいいだろう。

あと、時間を無駄に消費してるってだけじゃなくて、なんていうのかな、ネットってふとした瞬間、油断してるとき、思いもよらないときに、突然背中を刺してくるような言葉が溢れてて、それらに刺されないようにしたいってことかなあ。

紙で指を切ったようなほんの少しの痛みからナイフで思いっきり内臓を抉られるような痛みまで、ネット上には痛みのバリエーションが豊富で、ネットに無駄な時間を費やせば費やすほど、それらの言葉に切られたり刺されたり爆破されたりする回数が増える。

そういった言葉たちを避けるには、極力ネットに触れないってことが有効だと思った。私に直接投げかけられた言葉ではないとわかっていても、何か引っかかったり、苦しかったり、過去のネガティブな出来事を思い出してしまったりすることが多いので、今年こそネット時間を極力減らしていきたい。

自分で自分を見限らない

あとは、もう全体的にはこれだ。自分で自分を見限らない。

昨年は相当よくない1年で、何度も何度も自分で自分を見限りそうになった。特に原因がよくわからない年々悪化してきている病気が私からやる気みたいのを奪っていった。

どうせ何やってもダメ、また何もできなくなる、あの悪い状態にまた陥るとしたらもうダメかもしれない、がんばれない、気力がないって状態・・。

私はわりと昔から自分で自分を信じてきたほうだ。だって、自分が自分を信じなくて誰が一番信じてくれるのよ?ってずっとずっと思ってきた。

それなのに、ちょっともう昨年はいろいろダメになった。うっかり自分で自分を見限りそうになった。

2022年は、何をするにも「自分で自分を見限らない」を前提にやっていきたい。

考える日々

Posted by しがらみん