【無職3ヶ月経過】働いてた頃より無職の今のほうが疲れる

派遣切りで失業し、早3ヶ月ほど過ぎた。

なんか最近なあ・・

すごく疲れてきちゃって。

テレビの天気予報画面を観ていて、「土浦」」を「土偶」と見間違えるほど疲れてるよ・・。土浦が土偶なワケねーじゃん。

疲労の理由、まずはコロナ。

もう1年以上続くコロナ禍で、じわじわジリジリと蝕まれてんだなって感じない日はない。疲れた。

それから冬に少しおさまってたアレルギーが再び急激に著しく悪化しつつあって、毎日意味不明なほどに体力を消耗する感じで、すごく疲れる。精神的な落ち込みと身体的なダメージで、毎日憂鬱で仕方がない。薬漬けの日々。

あと、あれかな?やっぱり今までの疲れとかがドっと出たのかなって気がする。

3月末で派遣切りで失業してから、しばらくちょっと妙な興奮状態というか、精神的に落ち着かない日々だったが、6月に入ったあたりから、感情がズドーン!となって急下降して、わりと何もやる気がしなくなった。

週1くらいでブログを書くだけでも疲れて仕方がなくなってきた。いや、なんかブログも疲れの原因かもしれん。

派遣切りのこととか、フェミニズムについて書いていると、考えがうまくまとまらなかったり、自分の力不足で伝えたいと思うことを十分に書ききれなかったりして、地味に疲労がたまる・・。

ブログは書きたくて書いているわけだが、勝手に書いて勝手に疲れているという意味のわからなさだ(もうね、長文すぎて最後までほとんど読まれてない気がするので、もっと気楽にやればいいんだけどね・・)

働いていたときより、無職の今のほうが格段に疲れている気がする。

やっぱり働いてるほうが気が紛れるっていうのはあるかもしれない。無職だと時間がありすぎて考えすぎちゃうんだよなあ。これまでも度々経験してる状態なんだけど、今回は、コロナ禍っていうオプションついちゃってるので、なかなか感情のコントロールが思うようにできなくて、疲れがすごい。

(まあ、派遣切りにあわず今も継続して働いていたとして、コロナ感染の不安とかワクチンの職域接種の問題とか、ストレスがたくさんあって、それはそれで疲れるとは思うけど・・)

とにかく再び悪化がとまらないアレルギーが少しでもおさまってくれればなあ。日常生活に著しく支障をきたすレベルでまたしても悪化してきちゃって、症状がキツくて夜眠れない日が続いている。

子供の頃から、長いことアレルギーと共生してきたが、30代後半くらいから今までとはまた違った症状がではじめて、年々悪くなっている気がする・・。年齢とか体質の変化とかホルモンバランスの崩れとかストレスとか、いろんな要因が絡まっているのかなあ?

ある意味、無職で身体を休められるのは不幸中の幸いだったかもしれない。

もし、あのまま派遣切りにあわず働き続けてたら、かなり厳しかったかもしれない。就業中は在宅勤務があったからなんとか乗り切れたが・・。

現在はワクチン職域接種なども進みつつあって、今後は出社の方向になっていく企業が多そうな印象だ。今の自分の症状では、週5近く出社して働くのは難しそうだ。病院にもすぐ行けるし、そういう意味では、失業していてよかったかもしれない・・(と思うことにする)

今の一番の疲労の原因はやっぱりアレルギーかなあ。コロナとかどうでもよくなるくらい憂鬱だよ。

とはいえ、コロナにかかったらアウトだから引き続き自粛生活を続けていく所存だよ。感染者数も再び増加してるし、オリンピック開催後の日本は一体どうなっちゃうんだろう・・。緊急事態宣言下での東京オリンピック開催って意味不明だよ。

まあ、このまま体調が悪化する一方だと、今後の自分どうなっちゃうの!?って不安が一番大きい。自分がまた働いてる未来がちょっとイメージできなくなってきた・・。

失業・無職

Posted by しがらみん