様々な職場を漂流しまくった弊害・銀行口座が増えすぎた

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、私がこれまで様々な職場を漂流し続けてきたことは以前記した通りだ。

様々な職場を漂流しまくった弊害は、そりゃあもういろいろある。そのうちのひとつ・・それは銀行口座が増えすぎたことだ。

現在の私の所有している口座数は9つだ。これが多いのかはわからないが、少なくはないと思う。

なぜ増えてしまったか?それには、職場を変わりすぎている、ということが理由のひとつに挙げられる。

新しい職場に行くたびに、指定の銀行で口座を作らなければならない場合があった。
職場によっては支店まで指定してくることがあり、みずほ銀行などはそのせいで複数口座がある。
また、利息を少しでも増やそうなどいろいろやっているうちに、どんどん増えていってしまった。そんなこんなで、いわゆるメガバンクからネット銀行まで、口座数は現在のところ9つになってしまった。

最近、メガバンクが口座維持手数料の導入を検討しているといったニュースなどを読んで、所有口座をスリム化する必要があるなあと思う今日この頃だ。

にしても、メガバンクの支店縮小・人員削減などのニュースを読むたびに、いやあ、時代は変わったなあ・・と感じる。高齢者などに儲かるはずのない金融商品を押し売りしなければならなかったり、末端の銀行員の苦悩をニュースなどで知ったりすると、闇を感じるなあ。

どうでもいいけど、銀行で勧められた金融商品が儲かるわけないですやん。それだけは確実に言えると思う。ズブの素人の自分でもわかるわー。銀行員が勧めてきた金融商品は、ほぼほぼ儲からんだろうなあ。

まあ、自分は、投資とかそういうのは向いてないと思うので、一切やってない。一時期、興味を持ったときもあったのだけど、たぶんやりはじめたら、それ気にしちゃっていろんなことが手につかなくなるかも!?という懸念があるのだよなあ。

それでも、やっぱり『インベスターZ』読んだときは、うっわ、投資やってみたい!って思ってしまったけどねえ。面白いよなあ。インベスターZ。これ読んでると、やる気沸いてくるもんなあ。儲かるんじゃね!?って錯覚するよなあ。

created by Rinker
¥550 (2021/10/16 14:33:02時点 Amazon調べ-詳細)

7月からテレビ東京の深夜枠でドラマ化するらしい。偶然この記事を書いてるタイミングで知ったので、びっくりした。そして、面白そうなのでぜひ観てみたい。

確かに投資をはじめると、経済に詳しくなる気はする。『インベスターZ』の中でも出てきたけど、実は星乃珈琲店がドトール系列とか、スーツカンパニーが洋服の青山とか、知らなかったもんなあ。違う視点から世の中を見ることができそう。
まあ、でも、自分には不向きと思うので、今のところ、投資には手を出さないつもりだ。

そんなこんなで、銀行口座をスリム化して、地道にコツコツ貯めていこうと思う・・。私にはそれが向いてるかなと。
口座が増えすぎて、パスワードとかわけわからなくなってきてるし、管理が煩雑になってきてる。少しずつ整理していきたい。

マネー・節約・倹約

Posted by しがらみん