病める時も健やかなる時も平沢進を聴けばいい

平沢進。

はい、平沢進。

そうだな、平沢進と聞いて、はいはいはい、と思う人の割合はかなり少ないのじゃないかな。これまでリアルで「平沢進聴いてる」って人に、出会ったことないような・・?

そんな自分は、かなり聴いてきたほうだ。平沢進は、現在の音楽シーンでどんなジャンルにも属してないような、唯一無二って気がする。ロックとかメタルみたいなジャンルと同じように「平沢進」ってカテゴリーがあるような・・そんな感じ?

ああ、でもアニメ好きなら知っているかもなと。『千年女優』とか『パプリカ』とかの音楽だ。あと、私は観たことがないのだけど、『けいおん!』で平沢進を知ったという人も多いようだ(登場人物の名前が関係があるらしい?)

自分はというと、もともと10代の頃から名前は知っていた。P-MODELの平沢進ということで。でも、その頃は(今もか?)テクノとか、そっち方面に疎かった。

聴くきっかけとなったのは、まあ、オタクっぽいのだが、ベルセルクだ。いやあ、もう当時(20年以上前?)死ぬほどハマってた漫画はベルセルクですよ。もうね、すごいよ、ベルセルクは。

それで、当時ベルセルクはすごかったのよ(←何度言うんだ・・)深夜アニメだってはじまった。その音楽が平沢進だったんだよな。でも、当時はそこまではハマらなかった。なんだか不思議な音楽だな・・くらいな感じで。

それから数年後くらいかな?ニコニコ動画で平沢進メドレーみたいな動画があって、それをたまたま観てたら、「なんか・・すごくね?」となり、そこからは、もうCD買ったりしてアルバムを何枚も聴いた。iPod Touchに平沢進の曲はたくさん入ってて、今も日常的に聴いている。

平沢進は、俗世のあれこれを一瞬で忘れさせてくれるくらい、その独特の世界観に溺れさせてくれるんだ。でも、それだけじゃなくて、また再び現実を強く生きようと思わせてくれるような、energyを沸き立たせてくれるんだよ。

すばらしい。

だから、私は、わりと、もうダメだ・・というときや、エネルギーを取り戻したいと思うとき、前へ進もうと思うとき、何もかも嫌になったとき、すべて忘れたいとき、平常心のとき・・いや、どんな心理状態のときも、平沢進を聴きたいと思うんだ。

つまりは、病める時も健やかなる時も、平沢進を聴けばいい。そういうことなんだよ。

私がiPod Touchに入れている100曲以上の平沢進の曲の中で、再生回数が多いBEST5曲を紹介するね。どれも中毒必至の麻薬曲だ。どの曲も一時期狂ったように聴きまくった曲たちだ。もちろん今も聴く。

1位『Lotus』

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 14:52:34時点 Amazon調べ-詳細)

名曲中の名曲だ。「変わらない人をたずね 道にまようよりも〜♪」みなぎってくるパワー。

2位『TOWN-0 PHASE-5』

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 14:52:34時点 Amazon調べ-詳細)

なんなのこの、力強いエネルギーは。奮い起つよ、こうしちゃいられないと。「今夜、真実の街角で〜♪」

3位『フローズン・ビーチ』

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 14:52:35時点 Amazon調べ-詳細)

なに、この、はじまるぞはじまるぞはじまる〜感。高揚感。きたきたきた〜!感。中毒以外の何ものでもない・・。

4位『Nurse Cafe』

created by Rinker
¥250 (2024/04/20 14:52:36時点 Amazon調べ-詳細)

Nurse Cafe、最高!高まる〜。「隣人〜の愛を見に♪」

5位『白虎野の娘』

created by Rinker
Teslakite
¥2,200 (2024/04/20 22:03:05時点 Amazon調べ-詳細)

『白虎野の娘』は、映画『パプリカ』の主題歌。この曲も何度聴いたかしれないほどだ。

「あの日や あの日に 越えてきた分岐が目を覚ます〜♪」

上記のリンク先は『白虎野の娘』が収録されていて、平沢進が楽曲を提供した映像作品の曲を集めたアルバム。『夢の島思念公園』とかも最高だよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、再生回数ベスト5曲だ。

語彙不足で、「すごい」とか「なんなの」「最高!」としか言えない自分がもどかしいよ。あの独特の世界観をうまく言葉にできないが、たやすく言語化できないほどの世界なんだよなあ。歌詞も平沢言語って感じで、圧倒される。

今回挙げた5曲以外でも、好きな曲がたくさんありすぎる!

平沢進、まずどのアルバムから聴けばいいか?っていうのは、かなり迷うんじゃないかな?アルバム数も多いし、発表された年代もバラバラだし・・。

created by Rinker
ユニバーサル
¥2,574 (2024/04/20 14:52:37時点 Amazon調べ-詳細)

↑ベスト盤がいいのかな。
上記で挙げた私の再生回数が多い曲『フローズン・ビーチ』も『Lotus』も収録されているよ。

この記事で興味を持った方がいたら、ぜひ聴いてみてほしい(って、ここまで読んでくれた人ほとんどいなそうだが・・)

音楽・映画・ドラマ

Posted by しがらみん