2024年は地道に粘り強く

2024年は、大地震で大混乱の幕開けだった。さらに羽田空港の飛行機事故まで発生し、なかなか寝つけないような、疲労感に包まれた正月だった。

被災地のことを思うと心が痛む。行方不明の方々がたくさんいる。被害に遭われた方々が早く日常を取り戻せることを願う。

本当に衝撃的な2024年のスタートだった。

年が明けて1週間ほど経ってしまったが、毎年恒例、今年の目標をいくつか書いてみたいと思う。

「仕事を続けよう」とか考えない

昨年の目標に「仕事を続ける」と書いたけど、契約終了という名のクビになり、あっさり頓挫した。

仕事を続けたいと思っても、不可抗力で続けられないことがある。昨年の私のように理不尽な理由でクビになることもあるし、病気やその他の理由で続けたくても続けられなくなることは往々にしてある。

だから、今年は「仕事を続けよう」とか考えない。続いていきそうだったらそれはそれでいいし、続けられないと思ったら続けなければいい。

また自分の意志とは無関係に契約を切られることもあるかもしれない。だから、いつ辞めたっていいし、続くなら続くでそれでいいって心構えで働こうと思ってる。

とにかく無理したり我慢しすぎないことだ。昨年の自分は「仕事を続ける」ために、我慢を重ねた結果、最悪な結末になった。

もちろん仕事自体は当然きちんとやるけれど、あまりガチガチに考えず、いい意味で気楽にできたらいいなと思ってる。

何か勉強をはじめる

年末の記事でもちょろっと書いたけど、簿記3級の資格勉強をしてたとき、充実感があってけっこう楽しかった。

わかりやすく結果が出るというのが気持ちよかったので、また何か勉強をはじめたい。今年は何かしら勉強に時間を費やしたいなって思ってる。

帰宅後の時間を有効に使う

またしても週5日フルタイム労働に戻ってしまったが、通勤時間については片道1時間30分→徒歩15分になった。

せっかく通勤時間を短縮できたのに、今のところ疲労感でいっぱいで帰宅後何かするってことができない状態だ。今の仕事は8時間労働+ときどき残業があって、仕事のボリュームがかなりあるので、すんごい疲れちゃってる。

せめて1日の労働時間が6、7時間くらいだったら、もう少し余裕があるのかもしれないが、やっぱり8時間労働って疲れるなあ・・ってのを痛いほど再確認する日々だ。

とにかく現状、帰宅後は疲れてだらだらして寝るだけなので、今年は時間を有効に使えるようにしたい。

2024年は地道に粘り強く

細かい目標みたいのはいろいろあるけど、大きくはこの3つかなあ。

2024年は地道に粘り強くいきたい。日々の積み重ねが大事だなあと思う。

ブログの更新は、不定期になりそうだけど、気が向いたら書くって感じで引き続きやっていきたい。

今年もどうぞよろしくお願いします。

考える日々

Posted by しがらみん