応募できる求人が1件もなかった

久しぶりに、派遣会社のサイトで求人を検索してみた。

まず、ガチガチの妥協なしの条件で検索してみたところ、検索結果1件しかなかった。その案件の詳細を確認してみたが、スキル不足で私には応募できそうにない求人だった。ガックシ。

そのあと、時給を下げてみたり、「残業なし」という条件を外してみたり・・いろんなパターンを試したが、応募できそうな案件が出てこない。

やはりコロナ前に比べて、案件自体が減っているのかな?と実感した。

それから、「残業なし」みたいな条件を入れていると、ほとんどヒットしない。「残業少なめ」とかなら、ちょっと検索結果が増える。

通える範囲が広いと選択肢は増えると思うが、私の場合、通勤往復3時間くらいが限界なので、都内の一部エリアのみ通勤可能だ。そういった部分でも選択肢が限られてしまう。

在宅勤務特集とかもあったりするので、おいおい探してみたいとは思う。

別の派遣会社のサイトでも求人を検索してみたが、こちらはわりと応募できるのがありそう?といった印象だった。

が、いいなと思った案件の詳細を確認すると、「20代30代活躍中!」という文字が踊っており、40代お呼びでない!?ということが度々ある。

にしても、今後の自分の働き方(都内or地元か?派遣か?契約か?週何日か?長期or短期か?etc)が定まらないのに、漠然と求職活動しても難しいと感じた。

認定日にハロワに提出する書類に求職活動を記載する必要があるので、しばらくは妥協ない条件で探してみるつもりだが、なかなか厳しそうだ。

今後のことを考えつつ、コロナの状況も踏まえつつ、この先どういう働き方をしていくか方向性を決めていこうと思う。

次の仕事を決めるのは、かなり苦戦しそう。2年前、コロナがなかった頃の求職活動でさえ思うようにいかなかったのだから、今回は相当厳しそうだ・・。さらに年齢も重ねてしまったし。

まず、今後自分がどうしていきたいのかを考えないとなあ。

最近なあ、重要なことから目をそらしがち(いや、最近にはじまったことではなく、ここ数年ずっとそんな感じ・・)

ほんの2ヶ月くらい前まで、自分が働いてたって夢なんじゃないか?と感じるくらい、前派遣先での出来事が幻のようにすら思える。

あれ、なんだったんだろう?と思うほどに遠い遠い出来事に変わっていく。

にしても、オリンピックやるっぽい?正気なのか・・!?

個人的にはオリンピックは中止してほしいし、世間もそう考える人たちが多くを占めるように感じるが、最近のニュースを観てると、やる方向っぽいな。

もし開催されてしまうのだとしたら、雇用情勢にも影響があるだろうし、まあ、しばらく様子見だな・・。

派遣社員,仕事探し

Posted by しがらみん