失業して2ヶ月・ハローワークと体調不良

わたくしは、しがらみん。アラフォー漂流おひとりさまだ。

さて、失業してから、ハローワークに定期的に通っている。説明会や認定日など、何かしらハローワークへ行く必要がある。

ハローワークのイメージ

ハローワークと聞いて、どんなイメージを思い浮かべるだろうか?

失業者・無職の吹き溜まりで、なんだか暗い?
心が落ち込む?

世間一般の人々が思い浮かべるのは、どちらかというとネガティブなイメージかもしれない。

ところが、私は、ちょっと違う印象を持っている。
ハローワークって、私にとっては、わりとポジティブな場所なんだよ。だって、仕事を探そうと来所する場所なんだぜ?
失業給付、職業訓練・・失業者が生きながらえる術が詰まっている場所なんだ。
そこそこ前向きな気がする。

だから、個人的には、ハロワには、それほど負のオーラを感じない。
失業という悩みを抱えた人たちが集まることは確かだが、その心模様などはそれぞれ違っているように思う。
うまくいえないが、”揺らぎのある場所”とでもいうのかな。

また、失業者ばかりでなく、在職中でも次の仕事を探しにきたりする人も少なからずいると思う。
確かなのは、仕事が順調な人間にとっては縁のない場所だろうということだ。

また、極めて個人的な見解なのだが、ハローワークの求人には注意深くなる必要があると思う。かなりの高確率でブラックな求人が混じっている。見極めが非常に難しいが・・。

失業して2ヶ月、体調不良な日々・・

そんなこんなで、無職になって2ヶ月が過ぎてしまった。

2ヶ月・・っ。

以前の記事でも少し触れたが、3月は身内のことなどがあり、慌ただしく日々が過ぎてしまった。
4月に入り、これからのことをちゃんと考えなければと思うのだけど、不思議とあまり焦りはない。
卓球のツイートを読みながら爆笑しているくらいの余裕はある。

まあ、まだ無職になってから2ヶ月ほどだからだな・・。
これが長引いてくると、ジリジリと焦ってくるのだろうなあ。

また、花粉症が、とにかく重症すぎて、体調不良な日々だ・・。
薬を毎日飲んで、なるべく外出を控えて暮らしているが、ティッシュ箱をものすごいペースで潰す日々だ。
まるで風邪のような症状で、常に頭痛と倦怠感がある。
自分は、スギもあるのだけどヒノキがよりひどく、5月くらいまで毎年ずっとグズグズやっている(というか年中アレルギってるんで、通年グズグズやってるなあ・・)
アレルギーの目薬もがんがんさしているが、むちゃくちゃ痒い。顔中が痒い・・。あー。

4月に入り、あっという間に一週間が過ぎてしまったなあ。
はあ、何かしら行動を起こさねば・・。
無職になる前にやろうと思ってたこと、ほとんどできてないなあ・・。

失業・無職

Posted by しがらみん