手帳は薄い・軽い・月曜はじまりがいいと思うんだ

2018年11月3日

わたくしは、しがらみん。アラフォーおひとりさま薄給派遣社員だ。

さて、11月になってしまった。今年が終わるまで2ヶ月きった。来年の手帳とカレンダーを購入した。

東急ハンズでカレンダーを、ロフトで手帳を買った。ハンズで手帳も買えればよかったが、いまいち気に入ったのがなく、結局ロフトで買った。
手帳コーナーで1時間。ずっと、あれでもない、これでもない・・とひたすらサンプルを開いては閉じ、開いては閉じ・・を繰り返す。

疲れた・・。

カレンダーは毎年同じのを買っているので迷うことはないが、手帳は特に決まっていない。
以前は、革のカバーで中身を入れ替える手帳を使用していたので、リフィルを買っていた。そのときの手帳はかなり重かった。

ところが、3年前くらいから、手帳は薄くて軽いのがいいという考えに変わった。それまでのガチガチの革の手帳から、突如、高橋の薄っぺらい手帳になった。
そしたら、薄っぺらい手帳が最高だということに気づいた。
だから、今の私は薄っぺらくて軽い手帳を探す。書き込む予定もたいしてない自分には、薄さこそが手帳の肝っ。

↑以前使ってたシリーズ。(※2020年版にリンクを貼り替えた)

高橋の手帳は安い・薄い・軽い・中身が見やすい。完璧だ!と思ったが、赤とか黒のカバーにちょっと飽きて、今回は、別メーカーの薄くて軽い手帳にした。
手帳は薄いのが最高だ。薄けりゃ薄いほどいい。軽けりゃ軽いほどいい。マンスリーのみで十分だ。

あと、絶対に月曜はじまりじゃなきゃいけない。個人的には。絶対に。
これが日曜はじまりだと、軽くて薄っぺらくてデザインなどがいくら気に入っても、買うのを断念するほど重要だ。どうしたって月曜はじまりだ。

今はスマホのアプリで予定を書き込んで、手帳を買わない人も増えているのかな?個人的には、紙の手帳はやっぱりほしいなと思う。

いろんな手帳をひたすら見るのは楽しくもある。

↑これいいなあ。ロフトでみかけた。

手帳コーナー楽しい。いろんなデザインとか面白いですなあ。
ただ、薄くて軽い手帳となると、選択肢は自然と狭まるなあ。まあ、今の気持ちとしては、薄くて軽い手帳がいい。そして絶対に月曜はじまり。

物・雑貨

Posted by しがらみん