【40代後半女性・湯シャン3ヶ月体験記】湯シャンとシャンプーのハイブリッドが最適解か?
湯シャンをはじめて3ヶ月ほど経った。
「湯シャン」とは、お湯のみで髪の毛(頭皮)を洗うことだ。「脱シャンプー」とも言う。
現在40代後半女性である私が、湯シャンをはじめた理由と3ヶ月ほど続けている体験談を記してみたいと思う。
湯シャンをはじめた理由
頭皮トラブルを軽減したい。これが湯シャンをはじめた一番の理由だ。
これまでシャンプーが合わなくて、頭皮に湿疹ができたりフケが大量に出たりといった頭皮トラブルに度々見舞われてきた。
あと季節の変わり目とか花粉症の季節にも頭皮がひどくなる。
もともとアレルギー体質のせいもあるが、歳を重ねるにつれて頭皮トラブルが悪化している実感があった。40代後半の今、デフォルトで頭皮が痛いし痒いし乾燥している。
皮膚科で処方されるステロイドのローションを使えば一時的に症状はおさまるものの、長期的な解決にはならない。
常々、シャンプーがよくないんじゃないか?と感じていた。これまでコラージュフルフルとか石鹸シャンプーとか頭皮に良さそうなシャンプーをいろいろ試してきたが、どれもいまいちしっくりこなかった。
だったら、「シャンプーそのものをやめてお湯で洗う」ということを試してみたいと思った。
湯シャンもダメならまたシャンプーに戻ればいい。とりあえず実際に試してみて、自分に合うか合わないか判断してみることにした。
ちょうど失業中で、湯シャンをはじめるにはもってこいの機会ということもあった。
働いていると職場や周囲の人たちの反応などが気になって(臭くないかな?髪の毛が脂ぎってないかな?など)湯シャンにチャレンジするハードルが高いけど、無職の今ならのびのび(?)湯シャンにチャレンジできると思った。
私の湯シャンの方法
湯シャンのやり方は、いろいろあるみたいだ。YouTubeで湯シャン実践者の動画をいろいろ観たけど、人それぞれやり方が違った。
私の場合、お湯で頭皮&髪の毛を洗う。ただそれだけだ。必要以上に長い時間をかけたりはせず、頭皮をマッサージするような感じでやさしく指の腹でもみながら、ただお湯で洗う。
人によっては、湯シャン後トリートメントやオイルをつけたりしている動画もあったが、私は何もつけなかった。本当に文字通りお湯で洗うだけだ。
湯シャンをはじめて1週間くらいの状態
湯シャンを始める前は、毎日シャンプーをしていたので、頭皮のベタつきはなくてむしろひどく乾燥してカサカサしている状態だった。
でも、湯シャンをはじめて数日は、あきらかに皮脂が出ていると思った。まるでオイルを塗りすぎたみたいに髪の毛は脂でしっとり(悪く言えばベッタリ・・)としていた。
頭皮の痒みもかなりあった。とはいえ、私の場合毎日シャンプーしてても頭皮は痒かった。シャンプーしても湯シャンでも痒い。そこは変わらない。だったら湯シャンをこのまま継続して、どのように頭皮や髪の状態が変化していくのか様子をみたいと思った。
働いていたら髪の毛がベッタリ脂っぽくなった段階でシャンプーに戻ってしまいそうだが、無職なので気にせず湯シャンを続けることにした。
湯シャンをはじめて1ヶ月後の状態
湯シャンをはじめて約1ヶ月。ずっとお湯のみで洗ってきた。途中一度もシャンプーを使用してない。もちろんトリートメントやオイルもつけていない。
湯シャンをはじめた直後は髪の毛が脂ぎっていたが、日を重ねるごとに皮脂の量は減っている実感があった。とはいえ、シャンプーをしたときみたいなサラサラ感はなくて、よく言えば「しっとりしている」といった状態。
湯シャンするようになってから、髪の毛(頭)が全体的にずっしりと重くなったような印象があった。これまでシャンプーでごっそり洗い流していた皮脂が残っていて重く感じるのだろうか?
フケはあいかわらず出た。たまに気にならない日もあったが、これは花粉症の季節が影響していると思われる。
春と秋の花粉症の時期、頭皮が敏感になりフケが出てしまうので、湯シャンのせいでフケが出ているかどうか判断が難しかった。
シャンプーしてても毎年花粉症の時期はフケが気になるので、湯シャンが理由のフケかどうかはよくわからない。
出かけるときは帽子を被っているので、周りの目も特に気にならなかった。
湯シャンで頭皮の臭いってどうなの?臭いの?
湯シャンを続けていて一番気になったのは、「臭い」だ。ネットで調べていると「湯シャン 臭い」とか出てくる出てくる・・!!!
自分は自分の匂いにまみれちゃってるので、頭皮が臭いかどうか判断が難しい。頭皮を指でこすって嗅いでみても特に臭くはないけど、自分で嗅いでるから当てにならない。
そうだ。美容師さんに聞いてみよう!!!
湯シャンをはじめてちょうど1ヶ月後くらいに美容院の予約を入れていた。
今の美容師さんはもう5年くらいカットしてもらってるかも? ここ数年はずっと同じ美容師さんに担当してもらっている。今の美容師さんとはわりと楽しく趣味などの話ができるし、髪の毛についても商品を押し売りしたり、決めつけとかもしてこない。カットも上手いし、かなり信頼できる。
で、髪が臭わないか聞いてみた。湯シャンを続けていることを伝えた。忌憚なき意見を聞かせてほしいとお願いした。
すると、「特に気にならない」「髪の毛に鼻を近づけてかいでも、臭くない」「言われなければわからない」という反応だった。
ただ、すごく近づいて嗅ぐと、頭皮の匂い(誰にでもある頭皮の匂い?)というのはする、というようなことは言っていた。
で、「美容師さん的に湯シャンってどうですか?」ってことも聞いてみた。美容師さんいわく「本来自分の皮脂で頭皮が潤うのが理想だから悪くはないと思う。ただ絶対シャンプーしないとかではなく、週1、2回くらいしてみるとかがいいのでは?」ということだった。
ひとまず臭くないらしく安心したが、これから本格的な夏に向けて汗をかく機会が増えるから、シャンプーをときどきするってのがよさそうだ。
湯シャンとシャンプーのハイブリッド。それがいいかもしれない。
髪を染めたあとシャンプーを数日した→再び湯シャンに戻る
美容院で白髪染めしたので、1ヶ月ぶりにシャンプーした。
髪を染めたあと、数日は髪を洗うたびにすすぎのお湯が黒くなる。頭皮についた薬品はお湯では落とし切れないかも?と思い、数日連続でシャンプーした。
そこからまた湯シャンに戻って、たま〜にシャンプーしたりして現在に至る。湯シャンをはじめてから3ヶ月ほど経った。
これから夏に向かって汗をかく機会も増えそうだし、シャンプーと湯シャンを混ぜながらやってみたいなと思ってる。
それにしても、白髪染めしたあとの頭皮のダメージが毎回大きい。フケも出るし痛くてヒリヒリする。化粧はアッサリやめられたが、白髪染めはやめられずにいる。
できれば白髪染めもやめたいけど、まだ踏ん切りがつかない。でも、やめたい方向ではある。白髪染めをやめるために試行錯誤してる最中なので、これについてもいずれ書いてみたい。
湯シャンをはじめて3ヶ月経った感想
湯シャンをはじめて3ヶ月経った。
完全に毎日湯シャンだったわけではなく、この3ヶ月間で8回くらいシャンプーした。
ほとんどの日を湯シャンで過ごしてきた。
失業中で人と会う機会が少なかったということもあるけど、自分としては何も不自由はなかった。
シャンプーから湯シャンに切り替えた直後は髪の毛が脂ぎってしまったが、少しずつ気にならなくなり、3ヶ月経過した今、皮脂で頭皮がしっとり&ベッタリって感じがまったくなくなった。ただ、シャンプーしたときみたいなサラサラ感はない(これはオイルとかヘアミルクとかつければ解決するかも?)
頭皮の状態がよくなったかは正直微妙だ。というのはちょうど花粉症の時期に被っていて、今年の花粉症は例年よりも酷くて頭皮のみならず全身の皮膚の調子が悪かったから、湯シャンの効果を実感しづらかった。
ただ、シャンプーするたびに感じていたストレスがなくなって、心が軽くなった。毎日シャンプーしているときはお風呂に入るのが億劫に思うことがよくあったが、湯シャンはお湯で洗うだけなので負担に感じなかった。
シャンプーでも湯シャンでも、特に頭皮に劇的な変化はなかったから、だったら湯シャンでいいんじゃないか?って感じた。シャンプー代も時間も浮くし。
今後もシャンプーと湯シャンのハイブリッドを続けてみたい。
頑なに湯シャンにこだわる必要もないし、汗かいたな、排気ガスにまみれたなと思ったらシャンプーしようと思う。
続けていく中で、自分にちょうどいい塩梅を見つけて、体調に合わせて都度調整していきたい。
湯シャンは誰にでも勧められるものではないし、人によって体質や生活習慣が違うから、一概に「いい」「悪い」とは言えない。
自分自身を実験台にして試行錯誤するしかないと思う。
私個人としては、湯シャンでいいなら湯シャンでいきたいと感じた。
頭皮の乾燥対策 頭皮用ローションや化粧水で保湿
フケは頭皮の乾燥が原因かもしれないと思ったので、キュレルの頭皮用ローションとか、無印良品の化粧水や全身ミストを吹きかけたりして保湿も心掛けた。
キュレルの保湿ローションは夜寝る前がいい。
無印の化粧水や全身ミストは気になったときにシュッシュやってる。
無印の肌の天然水は、軽いつけ心地。価格が安い分だけ保湿力も低めなので、化粧水の「しっとり」あたりがいいかなって個人的には思った。
スプレーヘッドを装着してシューっとやると、頭皮につけやすい。しっとり度が高い化粧水だとミストになりにくいらしい。上記無印の「しっとり」化粧水なら問題なくミストになった。
ただ頭皮がただれたり湿疹ができてる状態になってしまったら、皮膚科へ行ってステロイドのローションもらったほうがいい。中途半端に保湿すると逆に悪化する恐れがある。
頭皮の状態は、年齢とかストレス、季節などにかなり左右されるので、試行錯誤しながら自分にとっての最適解を探していこうと思う。





















